家でのんびりテレビを見ていたら、
某ビールメーカーのコマーシャルが4本連続で流れました。
ビールが2本と、
ビール風飲料が2本です。
どれも有名タレントが出ていて
「う~ん、美味しい!」ってにっこり笑って言います。
コマーシャルを見ただけでは、
味の特徴なんかが全く分かりません。
どんな人にどの飲み物が合うのかもわかりません。
「酔えればいいや」って人は一番安いものを買うでしょうし、
「お金にゆとりがある」って人は一番高いものを買うでしょう。
だって、みんな美味しいのだから。
一歩堂では色々な靴を販売していますが、
それぞれ特徴があります。
それをお客様の足の計測結果に照らし合わせて、
「この靴の特徴は〇〇ですから、お客様にはこれがお勧めです」と言う販売をしています。
「どれも歩きやすいですよ!」とは決して言いません。
靴によってはお客様に合わないものもあるのです。
逆に「是非おすすめしたい!」と思うものもあります。
これは商売をする人の考え方ですから、
どちらが正解とは言えません。
ただ、一歩堂は
「靴には色々なものがあります。あなたに合うのはこれですよ!」
って売り方をこれからも続けてゆきたいって思っています。