今までの論理が通用しない | 靴の一歩堂店主のブログ

靴の一歩堂店主のブログ

ブログの説明を入力します。

会社員時代、

私は販売促進の仕事をしてきました。
そのノウハウを活用して一歩堂を経営し、
今まで生き残ってきたと思います。
 
ただ、
12年も経過すると、
その時の論理が通用しないのです。
 
当時は売り場に近い場所での広告や販促が有効と言われていて、
テレビCM<新聞のチラシ<お店のPOPと、売り場に近いほど効果的でした。
 
今はお店じゃなく自宅にいながらネットで買い物ができるので、
ネット広告が有効です。
が、ネット広告のノウハウもどんどん変わってきています。
 
じゃあ、
私はどうやって最新のノウハウを学ぶのか?
 
とにかく話題のお店のHPをチェックし、
時々都心に出て話題のお店を見学し、
その「真似をする」ことじゃないかと思うのです。
真似なら簡単ですものね。
 
もちろん、
やり方を真似るのじゃなく、
その「考え方」を真似るのです。
だって、
話題のお店に同業者は少ないですから。
そっくりそのまま真似をしても一歩堂に合うわけがありません。
 
これを一歩堂に合わせて工夫してゆくと、
それがお店の個性とか特徴になるんじゃないかと思います。
 
今までの論理が通用しなくなった今、
今日もせっせと話題のお店のHPをチェックしてゆきます!