お店をリニューアルして、商品も入れ替えて、
今回はホームページも新しくして、
面白いことが起きました。
しばらくご来店の無かったお客様が
再び来てくださるようになったのです。
一歩堂では開店以来のお客様のカルテを保存していて、
現在その数は既に7000人を超えています。
最近ご来店のお客様はお客様番号が
2000番台や3000番台の方が再びいらしてくださっているのです。
中には3桁の番号の方(ってことは初年度にお越しの方)もいらっしゃいます。
やっぱりお客様は新しい何かを求めていらっしゃるのだと、
そしてお店はその「新しい何か」を提供し続けなくてはいけないんだなって感じた次第です。
以前お気に入りのバーの方から伺ったのですが、
「同じウイスキーでも10年前と今とでは味が微妙に違うんですよ。
時代に合わせて少しずつ変えているんですよねえ」
なのだそうです。
「〇〇年変わらぬ味」とうたった飲食店の方のお話を伺った時も
「実は少しずつアレンジしているんですよ!」
って言われました。
私がディズニーランドが好きな理由も
「いつ行っても新しい発見があるから」なのです。
今回のリニューアルに満足せずに、
一歩堂は今後も変わり続けなくっちゃいけないようです。