リニューアルして変わったこと | 靴の一歩堂店主のブログ

靴の一歩堂店主のブログ

ブログの説明を入力します。

お店をリニューアルして、商品も入れ替えて、

今回はホームページも新しくして、

面白いことが起きました。

 

しばらくご来店の無かったお客様が

再び来てくださるようになったのです。

 

一歩堂では開店以来のお客様のカルテを保存していて、

現在その数は既に7000人を超えています。

最近ご来店のお客様はお客様番号が

2000番台や3000番台の方が再びいらしてくださっているのです。

中には3桁の番号の方(ってことは初年度にお越しの方)もいらっしゃいます。

 

やっぱりお客様は新しい何かを求めていらっしゃるのだと、

そしてお店はその「新しい何か」を提供し続けなくてはいけないんだなって感じた次第です。

 

以前お気に入りのバーの方から伺ったのですが、

「同じウイスキーでも10年前と今とでは味が微妙に違うんですよ。

時代に合わせて少しずつ変えているんですよねえ」

なのだそうです。

 

image

 

「〇〇年変わらぬ味」とうたった飲食店の方のお話を伺った時も

「実は少しずつアレンジしているんですよ!」

って言われました。

 

私がディズニーランドが好きな理由も

「いつ行っても新しい発見があるから」なのです。

 

今回のリニューアルに満足せずに、

一歩堂は今後も変わり続けなくっちゃいけないようです。