お店の感覚、お客様の感覚 | 靴の一歩堂店主のブログ

靴の一歩堂店主のブログ

ブログの説明を入力します。

もうすぐクリスマス商戦で、

今年も商店街の有志の皆さんとタキシードを着用して営業する準備を進めています。

 

数年前に初めてタキシードを着て営業した時は

「本当にお客様は喜んでくださるのだろうか?」

と不安でいっぱいだったのですが、

実際にタキシードで営業するととっても好評でした!

 

ハロウィンでハリー・ポッターのスリザリンの仮装で営業した際も、

お客様は大喜びでした!

夏に浴衣で営業した際もとっても好評でした。

 

私たち商売人の立場からすると

「いつもと変わらない営業」こそお客様に安心していただける、喜んでいただけると思ってしまいますが、

実際にはお客様は「楽しさ」とか「変化」とか「特別」のようなものを望んでいらっしゃるのではないかと感じます。

 

私たちは人とは違うことをするときに、

「恥ずかしい」とか「前例がないから」とか躊躇してしまいますが、

お客様は「店員が恥ずかしい(と思っている)格好をしていること」や

「前例が無いことをしていること」に感動したり喜んでくださいます。

 

一歩堂では「恥ずかしい」とか「前例がないから」とか「いつもと変わらない」よりも

「お客様の感動・喜び」を優先して企画を実行してゆきたいなって思います。