すげーひと、すげーと思うひとの話は
長い時間をかけて
肌で吸収するのがいい。


どうゆうことか???

わたしが言う、
自分にとってすげーひとっていうのは、
自分の今、今までとは違う『考え方』を
している人、持っている人の事です。

決して、肩書きなどではなく。

わー、すげー。
この人の考え方いいな。かっこいいな。
好きだな。素敵だな。ってゆう直感。


私がすげーなー!って思うひとに共通
していることがあることに最近気づきました。





それは、
◆当たり前の事を誰よりもやっている。
◆言っていることの本質がブレない。
◆本質的に同じことをずっと言い続けている。
◆本気で届けたい想いがある。
◆そしてそれが個人の領域を超えている。


誰よりも自分に向き合い、実際に行動し、
経験し、惜しみなくその気づきを伝えてくれる。



今の自分、今までの自分に"まだ"ない
浸透してないその『考え方』『生き方』をする
その人、その人のやり方、伝えてくれることを
無理に理解しようとしない。


理解しようとしている時点で、
自分の今までの『枠』の中で
理解に留まるんですよ。


そうすると、自分の枠をいつまでも出れない。


じゃあどうするか???


理解することを止めて、
肌で吸収するんです。





その人のエッセンスを肌で感じる
肌に浸透させる。吸収する。


それにはどうするか???


とりあえず会いにいく。
とりあえずその人の発信に触れる。
声に触れる。言葉に触れる。

肌に染み込ませるんです。
染み込ませるまで答えを出さない。
理解することを潔く諦めて、肌感覚で
これだっというところまで待つ。


それが。数日であっても、数ヶ月、
数年であっても焦らない。




そして一番大事なのは、
自分で本気で掴みにいくこと
少しでも何か掴んだら
すぐ行動すること。やってみること。


その人のエッセンスに触れられる貴重な時間に
全集中して、身体の穴という穴を全開にして、
少しでも吸収する。何かしら持ち帰る。

そして、日常生活で実践してみる。

そしてまた触れにいく。

そしてまた肌から吸収する。

この繰り返しであり、積み重ねからしか
自分の枠の外への一歩は踏み出せない。



よーし、
自分の枠の外に出るぞ!!





2019年9月14日 徳永菜