2018年11月11日〜12日熱海ひとり旅。


箱根芦ノ湖からバスで山を越えて、熱海へ。

来宮神社で降り、大好きな木々たちの近くで
大好きなクリスタルと一緒に
1時間半くらい瞑想のように祈りました。


祈りと言ってもわたしの場合は、
ただただ木々達や、鳥の声、
風の声を聴いて、風に想いを伝えて、
風から届く聲に耳を澄ましたり。

その時感じたものを胸の中で言葉にしたり。

大好きなひと達の笑ってる顔を思い浮かべたり。

大好きなひとへの信頼で心を満たしたり。


そんな感じの繰り返し。


でもそうすると、自分の胸のあたりが温かくなり、頬を伝う風の優しさを感じて、
自然に顔がほころんでいくのがわかります。



大好きな木から、七色の光が溢れてる♡


『祈り』を私が意識し始めたのは、今年の夏。

東京であるイベントに向かう途中に、
わたしが乗っていた電車が人身事故を起こした日です。


一番前の車両に乗っていて、停止音と
女の子の悲鳴で一時車内パニックに、
確認に向かった車掌さんの声も震えていて、

その瞬間に私は震えが止まらなくなり、
誰のものかわからない悲しさで、
いっぱいになってしまって、その時
持っていたクリスタルを握りしめながら
多分2時間くらい近くの駅で泣きながら


"関わったひとの悲しみが
少しでも癒されますように"


と祈ることしか出来なかった夏の日から
なんとなく『祈り』を意識し始めました。




その頃ちょうど仕事で『祈り』の本を読んでいたり、
そのほかの日常の中でも、
祈りについて考えたり、想いを馳せたり、
体感として学ぶことがあったり、
自然と手を合わせるようになったりと、

日常の中に『祈り』が入ってくるようになりました。



そうした日常を送ってきた中で
最近『祈り』について、思ったことがあります。



『祈り』とは、信頼。
『祈り』とは、信じること。
『祈り』とは、自らを満たすこと。


ということ。

もちろんひとの数だけ解釈はあると思います。
それでも、『祈り』は古の太古から、されてきました。


干ばつや、疫病、戦時の時、大きな自然災害。
事故。友達の病気や、家族の心配事。
国の将来や、子の将来、親の今後。
地球の平和や、神々たちへ、癒されなかった魂。




手を合わせると、
自然と自分に繋がる気がします。


自分の中を信頼で満たす。

自然に、地球に、生かされてることを感謝する。

日本に受け継がれる武士の教えのように、
自分の声に従って、周りへの信頼を
自分に満たしていくことが、今の私にとって
『祈り』につながっている気がします。


祈りながら、呼吸しながら、自然の聲を
聴きながら、自分の道を歩いていこうと
思えた熱海ひとり旅のひとつの気づき。


『祈り』が日常にある生活を^^

徳永菜