この頃はマヤ暦を使って、出逢うひととの
 
ご縁を紡いでました。
 
 
そして今は写真を通してご縁をいただいてる。
 
 
 
それでも、やっぱり根底にある
 
想いは変わってない。と
 
気づきました。
 
 
 
 
今も、わたしの目の前に現れるひとは
 
素晴らしいひとだと心から信頼していて。
 
 
 
 
今、そのひとがどんな状況でも、
 
大丈夫だと信頼しています。
 
 
 
マヤ暦も、写真も、目の前の人が
 
素晴らしい自分に出逢い、気づいて貰う
 
時間になればそれ以上の喜びはないです。
 
 
わたしに出来ることは、小さな事かもしれない。
 
 
それでも、
 
わたしの出来る小さな事の中に
 
大きな愛を送り続けたい。
 
 
 

 
7年前に行ったインドで、
 
マザーテレサのハウスでボランティアをしました。
 
その時日本は311の直後で、
 
わたしはほんとうは、東北に行きたかった。
 
 
でも、母に、
 
今今しか考えられない今のお前に
 
被災地でやれることはない、と一括され
 
インドに行きました。
 
 
インドのマザーのハウスで、
 
"なんで日本が大変な時に、わたしはインドでボランティアをしてるんだ。"
 
 
 
と、泣きながら日本人のシスターに話したら。
 
 
「これはマザーの言葉です。」
 
「あなたがどこにいたとしても、
あなたの心に全てはあります。
 
目の前のあなたが出来る
小さなことに
大きな愛を持って
取り組みなさい。
 
そうすることが全ての平和に
繋がっているのですよ。」
 
 
 
その時はわかってるようで、
 
わかってなくて、ただ涙を流しました。
 
 
7年経った今、シスターの言葉、
 
マザーの言葉がやっと少しだけ
 
わかった気がします。
 
 

 
長い歳月をかけて届く言葉があります。
 
だから、今のことは、今届けられた言葉が
 
今自分に届かなくても、いいんですよね。
 
 
言葉を受け取った瞬間から、
 
届くことは決まっている気がします。
 
 
 
大事なのは、わからなくても、
 
受け取ることなんだと私は思います。
 
 
 
送った愛は絶対に届く。
 
受け取った愛は絶対に届く。
 
 
 
だから、安心して。
 
今を今の自分で生きていこうと思います。
 
 
 
 

よし!有難いことに予定だらけで
 
やっと一日休みなので、
 
返信出来てないいろいろに返して、
 
荷造りして、断捨離しようと思います!
 
 
 
SAI