今日はやたらとトンボに好かれました。 

 

こんばんは。アッコです。

 

それは良くない! 

 

あれは良くない! 

   


 

と誰かや何かを否定したくなるとき。  

心はちょっとしんどいですよね。 

  


だって、周りにいちいち 

心が反応してしまって 

イライラしたり 

反発してしまうのだから。

  

 


本当は 


 


それも良いよね。 

 

あれも良いよね。 

  

 


って思えたなら

心穏やかに生きていけるんですけどね。

  


  

自分の人生がその都度 

自分が正しいと思う方へ傾くことは 

あると思います。 

 

 

大豆が身体に良いと言われたら 

大豆ばっかり食べる!みたいなね。 

(極端な例ですけど😅) 

 

 

でも、大豆を食べ過ぎて 

具合悪くなる人もいると思うんです。


 

いき過ぎて気づくことってある。  

 

 

だから

 

ネガティブに偏ることも 

ポジティブに偏ることも    

 

知識に偏ることも 

感覚に偏ることも 

 

お金に偏ることも 

心に偏ることも

  


結局は 

  


中庸に向かう道だから

偏っていいんです。 



自分がポジティブに偏っている時 

ネガティブを否定したくなるかもしれない。 

 

 

自分がネガティブに偏っている時 

ポジティブを否定したくなるかもしれない。 

 

 

でも、今どっちに偏っていたって、

問題なし!!

 

 

全ての経験は中庸への道。 

 

 

偏るから、 

 

 

あ、程々がいいな 

 

 

って思えたり 

 

 

あ、そっちもいいね! 

 

 

って思えたらするもの。 

 

 

今自分がどこにいようと 

今周りの人がどこにいようと 

 

 

すべては経験。 

 

 

経験して 

 

 

あ、ここまでいくと行き過ぎだなって 

体感して、学んで、自分の中の 

ちょうどいいところが見つかってくる。 

 

 

だから、周りの人の行動にいちいち 

反応しなくていいし 

 

 

自分の偏りも、気にしなくていい。 

 

 

宇宙は、やじろべいのようにできている。 

 

 

あっちに傾いて 

こっちに傾いて 

 

 

ってやりながら歩んでいく。   



いいんです。


 

今のままで。  

 

 

落ち込む時はとことん 

落ち込む!

 

 

落ち込む自分を責めたりしなくて 

いいんです。


 

やる気が出なくてもいい。 

頑張れないときがあってもいい。  

やる気が出ない時があってもいい。 

悶々とする時があってもいい。 

焦る時があってもいい。 

 

 

とにかく自分に優しい 

言葉をかけてください。  

 

 

そしたら 

ホッとして 

勝手に 

浮上してきますから。 

 

 

 



今宵素敵な夜を❤️ 




  

元気がでるカラフルな 

クラッチバッグ発売中❤️ 



https://maruworld.theshop.jp/