AKKOです。
   

去年始まった服作り。 
   
 
先日ネットで見つけた山形の鶴岡シルクさん。 
  
ピンときて、 
 
 
見てみたい! 


と思い、アポとって、10日後には鶴岡に!!
{F3723102-7EA0-4BDF-9A0D-992488EBB50F} 
 
 
鶴岡では、
 
養蚕 
製糸 
↓ 
製織  
精練 
↓ 
染色・プリント
↓ 
縫製 
 
という絹製品を作る一連の技術・体制が域内にある全国でも稀有な地域。

   
お忙しい中、時間を作ってくださった 
鶴岡シルクの大和社長。
{AC14178E-F8DD-4F66-A4BC-372CBF83DDCC}

社長の想いや、鶴岡の歴史のこと、シルクのこと、 
 
たくさん聞かせていただき、終始、 

感動いっぱいでした。  
 

鶴岡シルクさんは、kibisoというブランドを立ち上げてらっしゃるのだけど、
 
「きびそ」とは、蚕が繭を作る際に最初に吐き出す糸のこと。 
 
太くて硬いことから、 
 
繊維として生糸に使われることが 
 
今まではほとんどなかったものを、 
 
鶴岡シルクさんは、現在様々な製品に 
 
されています。 
{6B3E2DD7-2DB9-476E-A809-841D10FE11D0}

{734CA4F9-A3B4-470A-86B9-C23C3CEEBEC9}

今回見学させていただいたひとつが、 
 
精練(せいれん)を専門に行う 
 
羽前絹練(うぜんけんれん)株式会社さん。
 
{B1CC0169-91B6-4773-867B-B21FBF53B73D}

繭から取ったばかりのゴワゴワした生糸を、 
 
練ってセリシンを取り除き、
 
生糸を柔らかくする作業のことを「精練」と 
 
呼ぶのだそう。

  
歴史のある建物だけど、この中では、 
 
たくさんの若い人がテキパキ働いていて、 
 
とっても活気があった!
  
 
 
みんながイキイキ働き、
 
エネルギーが循環している感じが、 
 
とってもよかったです❤️
  
  
 

帰り際に、鶴岡シルクの社長さんが、  


今、kibisoのテキスタルデザイナーの 
 
須藤玲子さんが、展示会をしてるよ! 
 
 東京だけどね。
  

といってチラシをくださいました。 


  
私たちちょうど明日は東京何ですーラブラブラブ

 
というわけで、なんともグッドタイミングに、 
 
翌日、須藤さんの展示会に行けることに。  


その前に須藤さんのお店の「NUNO」へ 
 
お邪魔してきました。

 
するとそこには、 
 
なんと須藤さんご本人が! 
  
 
とーーってもチャーミングでフレンドリーで 
 
素敵な方でした😍
{BFDA1D34-8231-4452-A2D7-33FE5B14F6F1}
 
中央右の方はアドリアン・ガルデールさん。 
 
今回の展示会の空間デザインをされている方! 
 
彼もまた気さくで素敵な方でした〜

  
そしていよいよ展示会へ。 
  
こいのぼりなう! 
{F5438847-74AD-4651-8235-D80031E4F1C1} 

{D653379E-8D50-496F-83FD-5CD2F7CF82D7}
 
須藤さんがデザインされた布で、 
 
作られた巨大こいのぼり。
{8097FAD2-BA23-401F-953D-60294EC1C616}
   
伝統と現代を紡ぎ、独自の布づくりをおこなっている須藤さん。 
 
素敵で、面白い布がたくさんでした。 
{542F431A-F633-430E-BC3C-AEC54859B990}

{22C05D4C-F206-4EAE-AC0C-4957E92460E0}
 
たまたまこのタイミングで須藤さんが 
 
展示会していることも、 
 
 
たまたまお店に行ったら須藤さんに 
 
お会いできたことも、 
  
なんともラッキーでした😍


須藤さんの伝統と現代をつなげて 
 
ものづくりをされていることも、
 
お店のスタイルも、わたしが目指すところに 
 
リンクしてることがたくさん!  
 
ビックリだらけでした‼️ 
 

 
この日は同じく東京で 
 
クラウドファンディングで 
 
大成功中のAll yoursさんにもお会いできて、 
  
お話聞かせてもらいました。
{6CB03DFD-D9B5-4824-B762-56AF4B52366E}
 
見方、捉え方、視点が、 
 
とても面白かったです!!
 

 
それにしても2日間、 
 
何もかもがバッチリなタイミングで、 
 
本当に完璧な旅となりました。 
 


自分という直感に従うこと。 
 
その直感に従い行動すること。 
  

 
誰かが、という受け身の立場ではなく、
 
自分はどうしたいのか、という自発的な 
 
エネルギーで動いていくと。
 
  

ネパールもそうだったけど、 
 
忘れてきたものをたくさん思い出させて 
 
もらっているこの頃です。  
   

  
ピンときて、 
 
パッと山形まで行ってみて 
 
本当によかった〜

 
 

翌日は風邪ひいて寝込んだけどねー😂😂😂 
 
食べ過ぎていたから、デトックスできて 
 
ちょうどよかったのかも。笑 
 
 
ではでは素敵な夜を〜 
{B7784CD7-4784-4068-A810-B115F8D9FD8E}