書けば心が動き出す

書と心のトレーナー

一筆愛です。
 

自己紹介はこちらから

 

 

 

 

「初心者歓迎!30分で美文字に変身!ボールペンでお名前レッスン♪」を受講すると、こんな変化が期待できます。

・書きやすいペンが知れる

・ペンの持ち方が分かる

・紙の置く位置が分かり文字が書きやすくなる

・自分の字の癖が分かり、どこを修正すれば良いかが分かる

・小さな出来たを沢山発見出来る

・自分の名前の字が上達する

・集中力が付く

・自分をもっと好きになる

・自信が付く

・ぶれない軸を作ることが出来る

 

 

こんな方のためのレッスンです。

 

◎多くの人がやりがちなこと。

◆「よし!字をきれいに書けるようになるぞ!」と

 意気込んでペン字の本を買って、練習開始!

◆自力でなんとかしようととにかく練習!

 

     ↓

 

 頑張って変わりたい!という気持ちがとても伝わってきます。

 だけど、それだけでは変われません。

なぜなら、
ペン字の本を買っても、
3日坊主で終わってしまったり、
練習したい文字が

入っていないかもしれないから。
 

 

また、いくら書いても、
全然字が上手くならない~って
思う方は


どこの箇所を直せば
整った字になるのかが

自分で見つけることが出来ないから。


直す個所が分からないと、
直しようがないですし
文字も上達しないのです。
 


 

 だから、私の「30分で美文字に変身!ボールペンでお名前レッスン♪」では

 

 

自分の名前だけでも
きれいに書けるようになりたい人が
自分の字の癖を知って直す箇所を理解して整った字が書けるよう
サポートします。

 

 

 

 

このサービスが選ばれる3つの理由

・どこの箇所を直せば良いのかが的確なため、上達が早い

・褒め上手でめちゃめちゃ優しく何でも聞きやすい

 

・脳科学的観点からも字を書くメリットを聞くことができて、やる気がUPする。
 

 

 

講師紹介

 

書けば、心が動き出す

書と心のトレーナー
 

女流毛筆工房

一筆 愛(いっぴつ あい)

 

 

1978年生まれ。関西外国語大学短期大学部卒業後、書道講師・筆耕士として活動している。
オンラインレッスン1,000回以上、総受講者数3,000名以上。
受講生の中には筆ペンレッスンを依頼され、開講した方もいる。
筆耕歴20年。筆耕枚数1万枚以上。

書くことを通して、何があっても中庸に戻れる心を伝えている。
「龍体文字お茶会」や「言霊診断」など書に捉われない会も開催し、人と人とが繋がる大切さを伝えていくために、活動の幅を広げている。

無類の紅茶好き。

<保有資格>
書道師範。漢字科八段・仮名科八段。
 

<メディア出演>
2021年 eo光チャンネル「ナジャ・グランディーバのチマタのハテナ」
2018年/2020年 インタネットラジオ「ゆめのたね」に出演
 

 

 

 

 

一筆愛が選ばれるポイント(お客様の声)

「30分でコツをぎゅっと教えてもらえる。」
40代女性 神奈川県

 対面じゃなくて大丈夫かな
 と不安もありましたが、
 オンラインで受講して
 とても良かったです。


 画面でしっかり確認できるので
 とてもわかりやすかったです。
 30分でコツを
 ぎゅっと教えてもらえます。
 またお世話になりたいです。
 ありがとうございました。
「思っていたよりきれいになって感動しました」
 40代女性 大阪府 会社員

 字にコンプレックスがあって、
 30分という短い時間で集中して
 教えていただける点もいいと思い、
 参加しました。

 先生はとても話しやすくて
 気さくな方です。
 自分の字のいいところと、
 どこをどうしたらより良くなるのかを
 丁寧に教えてくださいます。


 そして、自分の名前が
 思っていたよりずっと
 きれいに書けるようになって、
 感動しました。
 集中するのでストレス解消にもなります。
「自分の名前の発見がたくさんありました」
 30代女性 香川県 女性起業家

 私の名前は字画が多い文字と
 普通の文字との組み合わせで
 バランスが取りづらいことに
 モヤモヤとすること20年以上。

 学校の習字では
 自分の名前のバランスの取り方を
 教えてもらわないので
 初めて名前のバランス、
 書き方を教えてもらい
 40歳手前にして
 自分の名前の発見が
 たくさんありました。

 また、結婚してからの
 苗字の書き方も
 あらためて
 教えてもらえてよかったです。
 教えていただいたことを
 忘れないように
 毎日書く習慣を
 取り入れていこうと思います。

 ありがとうございました^^
「アドバイス通り書いているうちに上達を実感」
 40代女性 福井県 会社員

 リクエストして
 筆ペンで
 名前を書くレッスンを受けました。

 普段、文字を書くのは
 なぐり書きのような感じですが、
 やはり丁寧に書くことによって
 文字って
 綺麗になっていくものなんですね。

 先生のアドバイスどうりに
 一文字づつ丁寧に書いているうちに
 上達を実感して出来ました。
「初めて字を書くことが楽しいと思いました。説明が凄く分かりやすく丁寧。」
 40代女性 神奈川県

 初めて字を書くのが楽しい
 と思いました。

 自分の名前が綺麗になり、
 本当にワクワク。
 先生のご説明も、
 すごくわかりやすく丁寧で、
 根気強く字を書くのを待っていただけたり、
 安心して受講できました。
 またレッスンお願いしたいです。
 「本を買って練習するのとは全然違いました」
 40代女性 福岡県 2児のママ 

 今回オンラインで
 先生とマンツーマンで
 字を教えてもらえると言うことで
 受講しましたが本当に大満足でした。

 ヘタ字ゆえに
 人の目が気になる私にとって、
 マンツーマンの空間はありがたかったです。

 内容も大変充実しており、
 ペンの使い方はもちろんですが、
 書いた字を一画づつとても丁寧に
 教えていただきすごく納得できる添削でした。

 「この書き方はやりにくいですか?」
 と、こちらの状態も伺ってくれるので、
 本屋で本を買って
 お手本通りに練習するのとは全然違いました。

 今まで誰にも聞けなかったことも
 先生にアドバイスをもらい、
 モヤモヤが晴れました。

 そして、先生はとっても褒め上手!
 今まで自分の字を
 褒められたことなんか記憶になかったのに、
 先生は私の良いところをチョイスして
 とっても褒めてくれました。
 
 もうそれだけで
 ずいぶん自信のつき方が変わり、
 書く事のためらいが薄れてきました。
 本当に嬉しかったです。

 時間が短いのかなあと思ってましたが、
 受講終了後には疲れがどっと出ました。
 とってもお腹が空く位、頭と体を使いました。
 これからは先生に教えてもらった、
 脳が間違えて覚えてる書き方
 を、反復練習で克服していきます!
「オンラインの添削がリアル以上に学びが深まりました」
50代男性 神奈川県

オンラインでしたが、
とても見やすくお手本を書いて、
わかりやすくポイントをご説明くださり、
さらには書いた後も
一人ひとりに細やかに添削していただいたので、
リアルに遜色が無いどころか、
リアル以上に学びが深まりました。
一筆愛先生、本当にありがとうございました。

*こちらは1日1字「美文字瞑想」ご受講のご感想になります。
「どうすれば良くなるのか優しくレクチャーいただけました」
30代男性 会社員

一つの文字ですが、
文字を書くことに集中することは
中々ないので、
自分を見つめる良い機会に
なりました。

また、文字を書く際のポイントを
丁寧に教えてくださり、
自分の文字がこうも変わるものだと
実感できました。

書いた文字の
どの辺りをどうすれば良くなるのかを
優しくレクチャー頂けて、
受講して良かったと思います。
ありがとうございました。

こちらは1日1字「美文字瞑想」ご受講のご感想になります。
「静かで心地良い、なんとも不思議な空間でした」
60代女性

初参加でした。
他の参加者の皆さんがビデオoffで、
先生と自分だけが顔出し、
という状態には少し戸惑いがありましたが、
先生の落ち着いた声と雰囲気で、
徐々に緊張が解けていきました。

字を書き始めるととても集中できて、
それは静かで心地良い
何とも不思議な時空間でした。

短い時間でしたが、
集中することで瞑想に近い状態に
なれたようにも思います。

とても落ち着いた気持ちになれましたし、
字を丁寧に書く、ということは
こんなに気分の良いものだったかと、
長い間忘れていた感覚を
思い出すことができたと思います。

1回だけの参加でも、
その後日常でも何故か字を
丁寧に書くようになっています。
魔法をかけられたような
不思議な感覚です。

また機会があれば
お仲間に
入れていただきたいと思っています。

こちらは1日1字「美文字瞑想」ご受講のご感想になります。
 初めての方以外、
 画面OFFの参加でもOKとさせていただいております。

 

 

 

 

レッスン申し込みから当日まで

 

 お申込み
  ↓
 日時決定&受講料の振込
  ↓
 ZOOMのURLのご案内
  &
 方眼シート(PDF)お渡しします。
 

 *オンラインシステム(ZOOM)を使います。
  当日までにZOOMのアプリをダウンロード
  お願いします。

 



 *ZOOMが初めての方は下記の記事を
  ご参考ください。

 


 

 

レッスン当日の流れ

 用意するもの

 ・パソコン(スマホだと画面が小さく見えにくいためパソコンでご受講ください)

 ・ボールペン

 ・方眼シートやノート、紙など

 

 

 時間になりましたら、
 ご案内済のURLから
 ZOOMにお入りください。

 ①簡単に自己紹介
 ②お名前を書いていただきます。
 ③画面で書かれたお名前を見せてください。
 ④書いていただいたお名前の文字のクセを見抜いて
  美文字になるポイントをお伝えします。
 ⑤何度か練習後、再度添削します。
 (時間内で何度でも添削可能です。)
 ⑥レッスン前と終わりとの文字の違いを確認。
 ⑦終了後、添削時間に書いたお名前の見本を写メでお送りします。

 

 

 

 

 

レッスン日程・受講料

 

【初心者🔰歓迎!30分で美文字に変身!ボールペンでお名前レッスン♪】

 【日時】
  月~金 9:00~21:00

 【受講料】

 

  3,500円

 

 お申込みはこちらから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 *不明点や質問などございましたら

  ai.ippitu@gmail.comまで

  ご連絡お願いします。