【エクアドル】グアヤキルといえば? | 大浦雅史の観察日記。東京

大浦雅史の観察日記。東京

大浦雅史の美容師ブログです。

ペルーの首都リマから、バスで約28時間。



セミカマの狭いイスでヘルニアに耐え、

国境を越え、




エクアドルのグアヤキルにやってまいりましたー!




グアヤキルって言ったら、1番に思い浮かべるのはアレだね。




うん。アレのことは別にいいか。
うん。とりあえず、それで察して。



その次に思い浮かべるのは~、











特にないね。



うん。




じゃあ、今日のブログは終わり~!











ってわけにはイカン。





なんとなく、一般的な日本人からしたら、むしろそんな所知らないって人が大多数。

ニュースで知ったって人が、ほとんどだろうね。




旅行者からしたら、イグアナ公園とガラパゴスへの玄関口ってイメージだと思います。




そんなイグアナ公園。


photo:01




ここは正直、あんまり期待してなかったんだけども、けーっこうテンション上がりました!


行ったときは、なぜか閉園(工事してたっけな?)してたんだけど、


写真の通り、わんさかイグアナがいて、道路を渡ってもイグアナいたりして。


外に出ちゃってます。

photo:02




もうね。無法地帯。

無法イグアナ。


あとは、市の博物館が無料で観れたりとか、(主にグアヤキルの歴史や、文化などが観れます。)



photo:03




変な顔

photo:04





無料だけど楽しい。あと、エアコン効いてて最高。

エアコン効いてたのも、この旅始まって初めてだったかな。




あとはね、『マレコン2000』っていう遊歩道。


ここだけやけに治安が良い。
(他は悪いので注意)


photo:05




Maricón(マリコン)は、スペイン語でオカマって意味なので注意。

似てるけど、違うからね。


マレコン2000にあるドナルド。
日本のと少し違う。
なんか偉そうでムカつく。

photo:06





これが良い!
丘の上にある、カラフルな街並み。

photo:07





キレイなステンドグラスのカテドラル。

photo:08





あと、グアヤキルは中華が美味い!

チャーハンとスープのセットで3.5ドルくらい。

photo:09




半分でお腹いっぱい。

残り半分は、持って帰って朝ごはんに。




あとは、セビッチェ カマローン。
ペルーやチリのセビッチェよりも個人的に好きでした。


酸っぱさがマイルドで、ちょうど良い感じ。

ここグアヤキルは、沿岸部の街なだけあり、海産物や水産物が豊富。

首都のキトに行っちゃうと、食べられないものが多少あると思うので、注意。

photo:10





基本的にはな~んもやること無いけど、な~んか楽しい街でした!



セントロ周辺は、あからさまに夜の治安が悪いので、本当に気をつけてくださいね。



大浦雅史(@ouramasafumi









iPhoneからの投稿