【ペルー】砂漠に眠るオアシス。『ワカチナ』のあるイカ。 | 大浦雅史の観察日記。東京

大浦雅史の観察日記。東京

大浦雅史の美容師ブログです。

こんにちは。

ひとり旅を長く続けていると、いろんなことに気がつきます。


今日は、ペペロンチーノには、キャベツの硬い部分は向いてないということに気がつきました。



大浦雅史です。(@ouramasafumi



クスコからバスで約20時間。

Ica(イカ)という町にやって来ました。



ここイカは、最近話題になっていることがあります。




そう。


photo:01




イカは、海生軟体動物の一群である。分類学上は軟体動物門頭足綱十腕形上目(または十腕形目) Decapodiformes とされる。十腕目 Decapoda・Decembrachiata とも。





僕も、上野の国立科学博物館で深海展が行われた時は観に行きました!


深海に住む生き物、本当に面白かった。


やっぱり、ダイオウイカのインパクトの強さね。かなり印象に残ってますね。





……






とまあ、とりあえず、自分でもスルーしちゃいますけど、


イカという町は、ペルーでも沿岸部のコスタに当たり、どこまで行っても砂漠なのです。


photo:02



photo:03





そのイカの町から車で15分ほど行ったところに、ワカチナという村があります。



そのワカチナには、ホンモノのオアシスがあるという……







photo:10



photo:04




モノホンやん。


スゴイやん。



地元の人たちにとっても、心のオアシス。

みーんな、泳いでたりします。


photo:05




サンドバギーにも、乗れちゃったりして、アクティビティも出来ちゃうんです。


みんな乗ってて羨ましかったし(泣)

photo:06






村の周りは、砂丘になってます。


やっぱりそこは、山があれば登る男。


登ってみることに。


photo:07




けっこう、キツイやん…

でも、綺麗な景色やん。



photo:08




photo:09




しかし砂漠って、カメラが壊れちゃう人多いと思うんですよね。


風が吹いたら砂がカメラに入っちゃうし。


少しでも落としたら、えらいことになっちゃうし。


マジ砂漠に行く際には注意が必要。





ここイカのワカチナは、オアシスのイメージがバッチリ当てはまります。


ペルーにさえ行ってしまえば、案外簡単に行けちゃいますので、


ペルー旅行に行く際は、ぜひワカチナまで足を伸ばしてみたらどうかしら?









iPhoneからの投稿