ギリシャ旅行記:アテネの地下鉄は怖いところよ | 大浦雅史の観察日記。東京

大浦雅史の観察日記。東京

大浦雅史の美容師ブログです。

photo:03





財政が非常に厳しいギリシャ。

治安面が少し心配という人が多いですよね~。



特にここアテネ。



これまでのエーゲ海とは、雰囲気が違います。


電車もこんなだしね。

photo:01



photo:02





ミコノス島から、フェリーでアテネ市内に戻ってきたんですが、

市内の移動は地下鉄にしようと。





いやー、本当にビックリしたんですけど、

私、スリに遭いかけまして...




大体、海外旅行に行く人って、地球の歩き方とかガイドブックを読んどくと思うんですよね。


そんで、トラブル集みたいなページも見ると思うんですよ。

私はこんな目に遭いました!!みたいな体験談が書いてあるページ。





僕が過去に読んだガイドブックでは、ダントツでインドがその特集にページを割いてますね(笑)



んで、インドの話はいいんですが、




僕がスリに遭いかけた内容って、おもっきし地球の歩き方に書いてあったんです。


もうね、テンプレかって。






ではなぜ、そんな目に遭いかけたかと言いますと、

読んでなかったからなんですね~( ´ ▽ ` )ノ








油断...



って感じ。





さて、これからアテネに行く人の為に、その時の内容を赤裸々に綴っていきたい。
そう思う所存です




まず、アテネの港があるピレウスから地下鉄に乗り込みました。


そのピレウスって、始発の駅なんですけど、夕方以降だったからか超満員で、



背中にバックパックを、前にリュックサックを、そして肩からはショルダーバッグを持っておりました。






途中、奥の方の座席に座っている男性が、壁を殴りながら携帯に怒鳴りはじめ、

その男性の周りにいた人たちが、その場を離れました。満員電車なのに。



そうすると、自分の周りの満員具合がさらにアップし、全く身動きが取れない状態になりますよね。


僕の後ろに立っていた男性が、僕のバックパックをかる~く持ち上げ始め、


まあ、狭くて邪魔なのかな~。くらいに思っていたのですが、
しばらくその状態が続き、僕も申し訳なくなってきたので、バックパックを下ろして、隅っこの方に置いとこうかなって思ったんですよ。


そして、バックパックを下ろして、若干、周りに空間ができた時、






“ショルダーバッグが空いてる!!“







ということに気付きました。




慌てて、中身を確認して見たところ全部あったのでセーフ。

でもね、こっちも日本男児の端くれとしてね、そんなナメたことされたら黙っておけん!!



こらー!ダレじゃ~!!いてまうぞ~~!!




みたいに目をギラギラさせて辺りを見回すと、左斜め前にいる女性と目が合いました。


もうね、一発で確信しました。



コイツだと。



てめー、次の駅で降りろや!
やってんぞ~~~!コラっ!という目でその女性を見ていたんですが、


突然!!

明らかにそんな雰囲気じゃないのに、ニヤリというかニヤニヤし始めるんです。




こわっ!!




すぐに目を逸らしましたよね。





大浦雅史(@ouramasafumi




iPhoneからの投稿