前回、静岡へ行ったブログを発表してから
また日にちが経ってしまったが、
地元自治会長の仕事が忙しくなって、
また父亡き後の家族の事情もあって、
まったく遠出の旅行をしていなかった。
しかし3月半ばを過ぎてようやく
自治会長の仕事を後任の次年度の役員に引き継ぎ、
晴れて❓気ままに遠出出来るようになり、
またアメーバブログも書けるようになった。
年度の締めと引き継ぎで忙しかった最近1ヶ月は
自治会長の仕事でストレスが溜まり、
早く知らない町を歩いてみたい、
どこか遠くへ行きたい♬ と思うばかりで、
引き継ぎが終わって休日の時間が出来たら
すぐにでも旅に出ようと思っていた。🚌🚃
そして自治会長業務のストレス解消に❓❓
夜行高速バスを利用した旅行の計画を
毎日のように思案していて、🤔📋💻
この12月に栃木県壬生町での資料館企画展を
観に行きたいと思いながら行けなかったことから
栃木県方面へ行けないかな❓と考えた。😃💡
また昨年8月27日に新規開業した路面電車の
宇都宮ライトレールには、開業前からずっと
乗車に行きたいと思っていて、🚈😃
新規開業した宇都宮ライトレールの沿線にある
飛山城跡と宇都宮市街地の宇都宮城跡と
宇都宮へ行くまでに行ける城跡のどこかへ、
関東方面へ連絡する夜行高速バスと
宇都宮近辺に走る東武鉄道線を利用して訪れる
計画を思案して立てた。🚌🚉📋💻
12月に壬生町の歴史民俗資料館で開催された
戦国武将の鳥居元忠の企画展は
12月中ずっと自治会長の仕事などで
多忙になって結局行けなかったが、
その計画時に東武鉄道の栃木県内の路線を覚え、
さらに東京で東武鉄道線に乗車するには
今まで一度も訪れたことがなかった東武浅草駅と
浅草駅に連絡出来る東京メトロ銀座線・渋谷駅
(渋谷駅も乗り換えを含めてこれまでの人生で
一度も利用したことが無かった)を
両方経由出来ることから、🚃🚇
新宿で岐阜からの夜行高速バスを降りたら、
JR新宿→渋谷→東京メトロ銀座線→浅草
→東武線と乗り継いで行く計画にした。
そして壬生町の歴史民俗資料館での
鳥居元忠の企画展は終了していることから、
東京から栃木県へ往く途中にある古い城下町の
茨城県古河市へ立ち寄ることにした。🏯
母と私の病院受診があり休みを取っていて、
夜行高速バス乗車までに体力を温存出来た
22日金曜日の夜21時頃、
自宅から最寄りのバス停へ歩き、🚏
名鉄岐阜駅前まで路線バスに乗り、
バスタ新宿行きの夜行高速バスが出る
名鉄岐阜バスターミナルへ赴いた。🚌
いつも上京手段に使っている
バスタ新宿行きの夜行高速バスだが、
金曜日の夜に岐阜を出発する便は
岐阜バスではなく小田急バスの担当だった。
22:35定時に発車した夜行高速バスは
これまでのように東海環状道は走らず、
旧国道248号線を美濃太田駅北口へ走り
美濃加茂サービスエリアから変更した
美濃太田駅前のバスストップに停車して、
国道21号線を可児御嵩インターへ走り
高速自動車道に入った。🛣️🚌
私はまたいつもの上京時のように
ウトウトと浅い眠りを繰り返しながら
5時頃に東京都内に入ったと気付き、
またいつもの上京時のように
荒井由実さんの『中央フリーウェイ』を
ご当地目覚めソングとして聴いて🎶🎧️
上京したのだなと感慨にふけった。
バスは定時の5:45より15分ほど早く
バスタ新宿に到着して下車したが、🚏
その直下のJR新宿駅新南改札口は
5:45までシャッターが開かず、
甲州街道を横断してJR新宿駅の南口で
山手線の渋谷駅までのきっぷを買い、🎫
改札口からホームに下りて電車に乗った。
そして渋谷駅で下車したのは良いが、
山手線電車の先頭寄りで下車したため、
渋谷駅の南改札口へ出てしまって、
隣のビルの2階へエスカレーターで上り、
東京メトロ銀座線の渋谷駅まで
かなり大回りしてしまった。😲💦
東京メトロ銀座線の渋谷駅改札口で
山手線電車の後方からハチ公口の方へ
出れば近かったと気付いたのは後の祭りだった。
東京メトロ銀座線は渋谷駅が起終点で
改札口からホームには階を上り下りせず
まっすぐ行ける。🚉
2020年初頭に駅の移設工事があり新装した、
M型のアーチが目を引く銀座線の渋谷駅。
この駅移設工事完了のニュースに触れて
ぜひ銀座線の渋谷駅を利用に行きたいと
思い続けてもう4年経ったが、
ようやく願いがかなった。😭
百聞は一見にしかず、実際に渋谷駅に来て
この近未来的な駅には、ただ感動した❗️❗️
東京には あったんだ
こんなキレイな駅が
うれしいな ブログに書きたいな
みんな 知っているかな 🎶
と思ってしまった(田舎者丸出しだが😅)
この渋谷駅から銀座線を
全線19駅・所要30分強乗車して
浅草駅に到着した。🚉
東京メトロ銀座線の浅草駅は
一番北の階段を上がるとすぐに
東武浅草駅に出る。🚉
きっぷを買い、日光線に入る7:13発の
区間急行の南栗橋行きに乗りたいのだが、
6:45頃にここに来て30分近く時間が出来たため、
一旦駅の外に出て駅舎を眺めて、
朝食を食べられるところがないか
あたりを見回した。🍚🍔👀
駅ビル(松屋浅草デパート)の横に
吉野家などを見つけ、さらに
駅の向かいに広がるアーケード商店街
(名古屋の大須を連想したのは、やはり
中京圏出身者なのだなと思った)に
マクドナルドを見つけて、
7:13の電車の発車を気にするべく
マクドナルドでテイクアウトを買って
駅の待合室で食べた。🍔🥔🥤
そして改札内に入るが、
東武浅草駅は隅田川の鉄橋に近いため
駅の構内から線路が急カーブしていて
その風景をぜひ見たくて、
ホームの行けるところまで行き、
急カーブを眺めた。👀
9年半前に亡くなられた鉄道随筆家の
種村直樹さんがこの東武鉄道の
竹ノ塚駅の近くに住んでおられて、
この浅草駅についても
構造などを鉄道雑誌に紹介され、
この浅草駅の急カーブも
種村さんのルポで読んで知った。
浅草駅に入線出来る両数が限られ、
長大編成の列車が入れない要因だが、
鉄道好きとしては是非見ておきたい
東武鉄道の見どころスポットと言える。
浅草駅7:13発車の
南栗橋行き区間急行電車に乗る。
埼玉県の北東部・久喜市にある
南栗橋駅まで1時間15分ほど走るが、
東京都内の沿線風景は是非見たかった。
浅草駅を出てすぐに隅田川を渡り、
その渡河時に東京スカイツリーを見て、🗼
その後も堀切駅~荒川橋梁間が
TVドラマ『3年B組金八先生』の
舞台だったことを思い出した。😂📺️
関東地方に住んでいないと
めったに乗車する機会がない
東武鉄道ではあるが、
東京スカイツリーも、
そして『3年B組金八先生』も、
東武鉄道に全国から視線が行く
きっかけになるのかなと思った。
浅草駅から乗車して南栗橋駅に着くと、
隣のホームに東武日光行きの電車がいて、
乗り継ぐとすぐに発車した。🚉
南栗橋駅は日光線の大きな車両基地が
駅構内に隣接して広がっていて、
浅草方面も日光・宇都宮方面も
この駅が発着駅になっている場合が多い。
浅草駅や北千住駅から乗車してきて
この南栗橋駅で東武日光行きに乗り継ぐ
人の割合はどれほどだろうか❓️と思ったが、
私は南栗橋駅から2駅先の
新古河駅で下車した。
新古河駅と言っても、
茨城県の古河市の渡良瀬川対岸で、
埼玉県の加須市内にある。
駅の住所は「加須市向古河」だが、
古河市内へ行くには渡良瀬川を
三国橋で渡って行く必要がある。
さらに、
新古河駅と名乗っていても、
古河市内からバスもタクシーも無く、
渡良瀬川に向いた駅の東口は、
バス停も無くタクシーもいなかった。
電車が新古河駅に進入する直前に
線路のすぐ横の渡良瀬川の堤防上に
三国橋のたもとが見えて、
徒歩ですぐに三国橋へ出られたのは
まだ良かったと思った。