谷汲山華厳寺・横蔵寺 | みののかみのブログ アメブロ版

みののかみのブログ アメブロ版

美濃国出身・在住のみののかみが日々気付いたこと・感じたことを書き出すもの也

史跡および日帰り天然温泉の訪問記が殆どと成り候

昨日から自宅に泊まっていた叔母を名古屋へ送る際、

叔母のリクエストで、谷汲山華厳寺と横蔵寺へ行くことになった。


私自身は谷汲は何度も行っているが、

華厳寺の境内にはほとんど入ったことが無い。

この機会に行くのも良いかなと思った。


県道に面した山門を入ると、有料駐車場がたくさんあり、

一番奥の駐車場へ進んで、300円の駐車料金を支払い駐車した。

そして参道を華厳寺へ歩く。


西国霊場三十三箇所の満願結願の寺院として古くから知られる華厳寺。

1kmほどの参道は、さすがに賑わっていた。

11月に紅葉祭りがある頃には、カエデの葉も真っ赤に染まって、もみじ

人出もかなり多くなるとは思うが、

まだ木々の葉がみんな青々としている今でも、

かなり人出は多かった。

みたらし団子などの甘い匂いが漂う参道の商店街は、

1kmほど続いて、仁王門の前へ出た。


360°に枝をめぐらす巨木もあった。


参道から真っすぐ進み、さらに90段ほどの石段を上ると本堂で、

たくさんの参詣客で賑わっていた。

本堂で参拝したら、参道へ折り返す。

仁王門を出たところで、叔母から

「いつもここに来るたびに入っている富岡屋へ行こう。」

と言われ、仁王門のすぐ前にある富岡屋へ行って昼食となった。


その後、クルマで一山越えて横蔵寺へ。






まここも紅葉は有名だが、

参詣客は途絶えない。


本堂で参拝したら、奥にある舎利堂などを見学してクルマへ戻った。