(モッサン 旧作)
2006年度作品 netflixにて鑑賞
「映画秘宝」っていうたまに買う月刊誌のムック版でそこそこ評判良かったので観てみた。
メル・ギブソン監督だぁ。
彼の作品にあったっけ?
メル・ギブソン作品は出演作も監督作も超大好き❤
マッドマックスは3部作とも大ファン‼︎
恐ろしく壮大な作品が多くてなかでも〝ブレイブハート〝〝パッション〝〝ハクソー・リッジ〝の3作品は気が遠くなる様な壮大さにウットリしてしまうくらい。
そっかぁ、〝アポカリプト〝
なんでノーマークだったんだろ⁉︎
but、冒頭早々に自分の好みじゃない事に気付き少し我慢して観た。
but.それもつかの間。
めちゃくちゃ引き込まれていった。
中央アメリカの狩猟部族をマヤ文明の傭兵が虐殺し、捕虜を生け贄に。
ジャガーなる若者が1人だけ逃走に成功するが、、、、
そこからはお約束の大逆転劇!
内容は、悪魔的民族宗教⁉︎(生贄とか怨霊信仰とか)と家族愛とヒーロー物のハイブリッド。
史実的要素もあるようなないような。
しかしこれ良く撮ったなぁ。ホント凄い。内容の好みや思想はとりあえず置いといて、キャストやセットの壮大さだけでも観る価値あり。先に挙げた3作品も含めこれぞ映画!って感じ。
〝リーサルウェポン〝〝エクスペンタブルズ〝〝セブン〝とか出演作も面白い作品いっぱいあるし、エンタメジャンルの監督/主演だったらやっぱメル・ギブソンかなり好きかも(今更だけど)。
評点・・・★★★★☆ 4.5
『〝パッション〝と〝ブレイブハート〝の方が題材としては好き。しかしオドロオドロしさ、不気味さはこっちが断然。コレ劇場で1800円ならホント安いと思えるな。なぜ観なかったんだろう、、、ラストシーンが歴史的にまた壮大な挿入の仕方。』
↓予告編


