こんばんは。驚異的な暑さが続いてますね。

夜になっても気温が下がらずエアコン必須

ですよね。


作業部屋のレイアウトを変更してから

塗装関連周辺も気になって色々メスを

入れました。



以前はこういう位置でした。この位置だと

まず窓が開けづらいのと塗装の時は窓を

開けて網戸から排気を放出してました。

前はほぼ屋外での塗装だったので屋内で

塗装出来るだけで満足だったんですが

こう暑いとエアコンきかせながら塗装

したいと思うようになってしまいますよね!



まずは窓を開けやすくしようと塗装ブースの

位置を変更。これで窓があけやすくなり

ました。で、ここにアタッチメントを

設置と行きたい所なんですが窓としての

機能は残しておきたい。何故ならここに 

アタッチメントを設置するとカーテンを

しめれないわけですね。コレクション的な

部屋を作る方ならあるあるだと思いますが

普段部屋を使わない時はなるべく冷暗所に

しておきたい訳です。



で自分が考えたのプラダンで制作した

アタッチメントを突っ張り棒と結束バンド

で固定しました。



塗装する時はそこにダクトをはめ込みます。



塗装しない時はダクトを外して

アタッチメントは左にスライドして

収納します。これで窓としての

機能は維持することができました。



外から見るとこんな感じ。隣りの家は

今家を建てていて8月に引っ越して来る

との事なんですがあれはなんだ?みたいな

反応するでしょうね。ニヤリ



また塗装で試しでないのですがこのボディ

を買ったんでこれで試してみようかな。

簡単なDIYですが参考になりますかね?びっくり

それではまた。