おはよう御座います。季節の変わり目

ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

暑かはなってきてると思いますが

半袖にするまでもないきがします。


前回はメイン作業場ですが今回は

塗装関係を書いていこうと思います。



今現在はこんな感じです。その前は



このように市販の塗装ブースを使っていたん

ですがタミヤカラースプレーで塗ると

部屋に匂いが充満しまして。母はシンナー

の匂いがすきだから気にしないと言って

くれてるのですがなんとかしないと!と

思い改造に着手。



こちらの窓に窓用換気扇を取り付けてとか

やってみたんですけど粉塵が飛び散り断念。



なのでその換気扇は正規の使い方に。塗装の

時は勿論半田ごてを使うときなどこれを

回すといい感じにケミカルペーストの煙など

を吸ってくれます。


なら塗装ブースを作るしかないかと調べて

みるとこのようなシロッコファン



の結線などに電気工事士の資格が必要とか。

実は私その資格を所持しておりまして。



こりゃ作るしかないなと制作し、紛いなり

にも形はなりましたかね。ネットで色々

参考にさせていただいたんですが自分の

個性を出した点といたしまして



スイッチを電灯と換気扇に分けました。

ネロブースを参考にさせていただいてる

んですがスイッチの3つのカバーが近くの

ホームセンターに売ってなかったので

じゃあ分けて付けたらわかりやすいかなと。



電灯のスイッチは部屋のスイッチと同じタイプ

の蛍スイッチに。



換気扇の方は実際の換気扇にも使われてる

こちらを選定。



上蓋はメンテナンスの為はずせるように。

で、外す時なんですけど電線を繋ぐ時は



通常こちらのコネクタを使うんですが

これが外しにくいので



このタイプのコネクタにする事で外しやすく

なりメンテナンス性が上がります。


でこの塗装ブースを使った感想としては

最高の一言に尽きますね。スプレーで

ボディ作りをしてても匂いがほとんど

しません。自分は木工はそこまで得意では

ありませんがこの構造が優れているので

多少出来が悪くても十分機能してます。


作るのはしんどかったですけどそれ以上

に作った価値はありました。ではまた!