こんばんは。自分は健康の為に筋トレ

をしてるのですがちょっと前に

トレーニングメニューを見直しました。

なので身体がダルくてサーキットへの

足が遠のいてます。ガーン


今回も作業部屋に関して午後にブログを

書こうと思ったのですが部屋の気に

なった箇所があり色々やってたら

こんな時間になってしまいました。びっくり


作業部屋が完成してからおおよそ

一年以上経つ訳ですが作業部屋に

荷物を移動できた事により自分のメイン

の部屋とか元々作業環境を作っていた

倉庫も整頓することができました。



で今現在はこんな感じになりました。

一番初期の頃から比べると整頓は

できてきたかなと。



メインの作業机はこんな感じ。L字型デスク

を使ってて思ったのはL字の端の部分は

物を置いたり取ったりするのにはあんまり

向かないのかな?と思いました。なので

モニターを置きました。作業しながら

野球中継とか見れるのでこの位置がいい

感じかなと。



使用頻度の高い工具は斜め置きで取りやすく

しまいやすいように。これはラジコンのみ

ならず作業あるあるだと思うんですが

作業してるとドライバーとかハサミどこ

置いたっけ?みたいになりがちですよね。

なるべく使ったら所定の位置に戻す事で

工具が見当たらないって事も減りました。




机の下にはニトリのワゴンに半田関係を。

これもラジコンあるあるだと思うんですが

ラジコンパーツは細かいのでよく床に

落としちゃいませんか?自分も気をつかって

るんですがよく落としちゃいます。びっくり


レジャランなんかでも落として机の下を

あさるのでそんな時にキャスターが

ついてるタイプの収納だとパーツが探し

やすいんですよね。掃除をする時なんかも

やりやすいですからね。



こちらの収納には









はんだごてや電飾関係のパーツを収納

してます。職場から秋葉原まで電車で

乗り換えなしでいけるので仕事明けに

気力があったらスーラジ秋葉原とか

電気街でパーツやLEDを仕入れます。


でもまあ最近はネット通販でも買えるので

そっちでもいいのですがたまに現物を

確認したくなりますよね。


いっぺんに書ききれませんので

また続きます。照れ