こんにちは。

前回バッテリーの事を書いたわけ

ですがタミヤリフェを買って

気がついたのはコネクタの形状



なんか変わってるって思って調べて

見たら今はアンプとバッテリーを繋ぐ

コネクターは2Pコネクタが主流

なんですね。

初心者用とされるアンプは通称タミコネ

と呼ばれるコネクタがついていて

自分が買ったアンプこれがついてました。

今タミヤから出てるアンプも大体は

これがついてますね。


で、こういった変換コネクタが付いていて

使用に問題はなかったんですけど

当時ラジコン再開のきっかけとなった

職場の方から変えた方がいいとのアドバイス

を受け変えました。



ラジコンをやる人にとって半田作業は

避けて通れませんよね〜びっくり

自分が始めた当時はそこまで半田作業は

必要なかった気がしたんですが

今はハイエンドになるほど半田作業が

必須なんですよね。


 

元々半田ごてはあったんですが

2Pコネクタの取り付けをやってみると

手持ちのでは作業がしにくいんですよね。



コテ先がC型と呼ばれるものがいいらしく

まずはこれを買いました。で最終的に

たどり着いたのが



これですね。これがラジコン用の作業

にはいいんでしょうね。

スーパーラジコン秋葉原店にもこれが

置いてありましたし。


バッテリーとかコネクターとかの変化に

戸惑ってる自分はほとんど初心者

みたいな物だなとつくづく思いましたよびっくり


でもまだまだ戸惑いは続くのでした。