今は効率的な事が上手な方々が、説得力のある様に見える世の中です。

 

 

効率的にということであれば、遺伝子組み換えや、農薬を使うことが正しいことかもしれません。

 

しかし、それらには、体に影響がどうの、というより、

 

早く、安く、大量にできるので、効率的であり、一見優れているようですが

 

私は、簡単に手に入ったものとか、安いものを大事に扱うという事ができない人間なので、

 

ただ、沢山食べたいなどの欲求は満たされても、本当の満足には至らないのです。

 

高いけれども、やっと買えたスノボの板や靴、とか

時間がかかったけれど、下手くそだけれど、子供と一緒に作った、妻へのプレゼントを渡すこと、とか

 

そういうものが、そういうものに、喜びを感じたり、大切に思ってしまいます。


 

ごはんを食べる時に、「いただきます」という方が多いと思いますが、この言葉の真意は

「命を頂きます」という意味ですよ、と聞いた事があります。

 

豚や牛、鳥のお肉を頂く時も、「命を頂きます」

野菜や果物も「命を頂きます」

 

食べ物を、本当に「命」だと思っていれば、過食症も、肥満にもなることも無いそうです。

そう考えると、今の現代病も、そのあたりの認識が生んでいる、

全部じゃないけど、それも一理あるな、とも思います。

 

FXの手法は、無数にあります。

でも、結局、誰かに全部教えてもらおうとしたり、調べているだけではダメで

 

結局、沢山失敗して、改善してと、繰り返して、その都度ネットや何かで調べるんじゃなくて、

 

自問して、自問して、ノートに書いたりまた、自問して、自分で答えをつくっていくという、とっても、非効率的なことをやらないと、勝ち続けられないんだなあ

 

と、今更気づくのでした。

 

本日もプラスで終えて、利益を少し、頂きました。

 

 

一白空拝