小保方晴子に双子の姉がいる?母も研究者だった | 世の中、いろいろアッテな

世の中、いろいろアッテな

世の中の、気になる話を深掘りする趣味的なブログです。

 

世界中でその名が知れ渡った、STAP細胞の発見者、小保方晴子さん。しかし、論文不正が明るみに出てから、彼女の家族についてもさまざまな噂が飛び交っている。今回は、そんな彼女の双子の姉と、知性にあふれる家族について、父母を中心に紐解いていくことにしよう。

 


小保方晴子の双子の姉とは?


小保方晴子さんは、1983年9月25日、千葉県松戸市に生まれた。末っ子として3人姉妹の末っ子で、双子の姉がいる。

 

研究者として名を馳せる小保方晶子さんもそのうちの1人で、青少年の発達障害や心理、うつ病などの分野で活躍している。彼女は慶應義塾大学を卒業し、お茶の水女子大学大学院で臨床心理学を学んだ後、白梅学園大学で准教授に就任。

いくつかの著作も手がけている。



一方、もう1人の姉については情報が乏しい。恐らく、研究とは無縁の一般職に就いているのだろう。

しかし、家族の知性を考慮すれば、彼女もまた優れた才能を持っているに違いない。

 

 

小保方晴子の父はエリートで、母も・・・  


さて、父親の小保方一夫さんは、東京大学を卒業後、エリートサラリーマンとして三菱商事に勤めた。その後、千代田化工建設に転職し、神奈川県で単身赴任しながら、取締役常務執行役員を務めた。2013年には定年退職している。


母親である小保方稔子さんも、優秀な研究者である。

お茶の水女子大学で臨床心理学を学び、その後帝京平成大学の健康メディカル学部で教授に就任。娘である晶子さんが母親の足跡をたどっていることがわかる。



STAP細胞の騒動の最中、母の小保方稔子さんは半年ほど大学の講義を休んだと言われている。娘を心配するあまり、自分もストレスで追い詰められていたのかもしれない。

 

 

近隣住民によると、小保方家には父の一夫さんだけが出入りしている様子だという。ネット上では家族が離散したとの噂もあるが、マスコミを避けるために家に近づかないだけなのかもしれない。

 

 

松戸市の人々の間では、小保方晴子さんを直接知る人々は彼女を擁護していることが多い。

報道の目がなければ、彼女は地元の松戸市に戻り、家族や近所の人々と心のままに語り合いたいだろう。

 

研究環境が改善され、研究者たちがもう少し大らかになれる世界が訪れれば、彼女も少しは安らかに過ごせることだろう。

 

 

こうして見ると、小保方晴子さんとその家族は、知性にあふれる人々で構成されている。それぞれが自分の道で努力し、成果を上げている彼らの姿は、まるで一つの小説のようだ。そしてその物語は、今も続いているのだ。

 

 

世間の目から逃れたいと願う彼女たちの胸に、ひっそりと息づく希望の灯が消えることはない。そしていつか、その灯が暗闇を照らし、新たな物語が始まることを信じて、彼女たちは今日も進んでいくのだろう。