福島第一原発事故収束に向けたロードマップ | 株式公開支援 ブログ

株式公開支援 ブログ

いつか自分の会社の株式上場を実現したい。そういう夢を持つ経営者に向けて、今からできる株式公開準備の実際、ベンチャー経営に役立つこと、新規株式公開に関するニュースをお届けします。

 

東京電力より

 

福島第一原子力発電所・事故の収束に向けた道筋が公表されました。

 


内容については専門家の判断に任せるとして

 

私はロードマップ(工程)の視覚化について考えてみたいと思います。

 

 

報道では主にテキスト中心の説明がなされましたが

 

東京電力はロードマップの図(いわゆるガントチャート)を作成しています。

 

当面の取組み(課題/目標/主な対策)のロードマップ

 


株式公開支援 ブログ-roadmap


 

報道はこうした図表を用いた説明の方がよりわかりやすかったでしょう。

 

さらに言えば

 

不確定要素が多く明確な日付の明示は困難だとは思いますが

 

それでも日付を入れた方がいい。

 

メディアもそれを求めるべきです。

 

日付によって

 

対策の遂行に対する責任が明確になります。

 

 

日本という国はとかく表現を曖昧にするところがあり

 

3カ月程度という表現では、いつを基点にするのかわかりませんし

 

程度という表現にも幅があります。



東京電力のロードマップに基づき

 

政府も対策のロードマップを公表すると思いますが

 

やはり日付を入れたものを用意すべきです。

 


日付を入れると明確に期限を切ることになり

 

当事者としては後日の責任追求を免れるため明言したくないところですが

 

何が何でも実行が要求されることは

 

努力目標と断っていいので、工程ごとの期限を明確にすべきです。

 

それによって

 

仮に期限までに解決できなかった場合は

 

何が当初の想定と違ったのか明確になります。

 

それは第三者による検証も可能になるということです。

 

こういうことは官僚的な感覚による対処ではなく

 

合理的判断による対処を望みたいものです。

 

 
 

企業経営においても

 

経営課題がある場合

 

解決に向けた精密なロードマップを作成することは解決の時間短縮につながるものです。

 

何をいつまでにどんな風に行なうかを明確にすると

 

言い逃れができなくなるので

 

否応なく必死で取り組むようになります。

 

特に官僚的な組織の尻を叩くには有効な方法です。









株式公開支援 ブログ-otoiawase_6


・株式公開についてよく知りたい。

・株式公開計画について相談したい。

・株式公開(IPO)を確実に実現する公開準備の進め方とは?


株式公開支援 ブログ-otoiawase_7
 

                                       株式公開支援 ブログ-manekinekogold

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 クリックが励みになります。

 

 

 【BLOGポリシー】


・株式公開(IPO)準備とベンチャー経営にプラスになる前向きな記事を書きます。

・わかりやすく書くことを心がけます。専門用語には説明かリンクを付します。

・守秘義務のある契約先企業等に関する内容の記事は一切書きません。