DVDレンタルの盛衰 | 株式公開支援 ブログ

株式公開支援 ブログ

いつか自分の会社の株式上場を実現したい。そういう夢を持つ経営者に向けて、今からできる株式公開準備の実際、ベンチャー経営に役立つこと、新規株式公開に関するニュースをお届けします。

 

DVDレンタルの市場規模が縮小しているそうです。

 

今、市場のシェアはCCCとゲオが6割を占めるそうですが

 

日本映像ソフト協会によれば

 

今年の上半期のDVD(ブルーレイを含む)レンタルの売上は前年同期比で約2割の落ち込みだそうです。

 

そういえばかつてビデオがレンタルの主流だった頃は

 

地域で営業の店舗とか結構ありましたが

 

それがいつのまにか上位2社に淘汰されてしまいました。

 

しかしそれも流通チャンネル等の変化でDVDレンタルのビジネスモデル自体が危うくなりつつある。

 

アメリカでは最大手のブロックバスターが経営破綻したそうですから

 

流通チャンネルは日本でも確実に変わるのでしょう。

 

 

私も映画好きでよく借りる方ですが

 

やはり店舗にいちいち出向くのは面倒です。

 

それがCATVなどのオンデマンドで

 

DVDリリースと同じタイミング、同一水準の単価で利用出来るのであれば

 

CATVで視聴するでしょう。

 

 

 

3年くらい前に駅などに自動貸出機を置くレンタルビジネスのベンチャーに

 

関わったことがありましたが

 

そのときはあまりうまくいってなかったようです。







最近のDVD


ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)/ブラッドリー・クーパー,エド・ヘルムズ,ザック・ガリフィナーキス
¥3,980
Amazon.co.jp


 

日本ではサッパリでしたが

 

全米コメディ映画史上で歴代興収No1を記録した作品

 

 

抱腹絶倒という映画ではありませんが

 

過度に期待しないで見れば

 

脚本がよく練られていて展開が読めないので面白いです。

 



 





 


===============================

・公開準備はいつ始めたらいいのか?

・株式公開(IPO)を確実に実現する公開準備とは?

・公開準備のキーパーソン採用に当たって注意すべきこととは?

 

株式公開準備に関するご相談は こちらから (株式公開準備支援の上場サポート)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 クリックが励みになります。