09/10~09/17 の公演記録 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

■09/15

新潟県高校の演劇発表会の下越A地区の発表のうち、以下6校の発表を鑑賞。

巻総合高校
北高校
敬和学園高校
新潟高校
新潟工業高校
新津南高校

イベントとしては「発表会」とはなっていますけど、実際には県大会→関東大会→全国大会
へと続く第1歩ですね。

各学校、いろいろ特色がありますし、なんというか若々しい元気というか魅力があるんですよね。
見ると「あ~、高校生っぽいな~」と思うことも多々あったり、逆に「高校生なのにすごいな~」と思って見たり。

午前中から夕方まで長丁場でしたけど非常に面白かったです。

(江南区文化会館 無料)

■09/16
新潟市ジュニアオーケストラ教室 第37回演奏会

毎年楽しみにしているジュニアの公演。
ロビコンから始まりA合奏、そしてB合奏。

どれも素晴らしかったです。

その中でもやっぱりB合奏。「ペールギュント組曲」も、そして「火の鳥」もブラボー!! としたいいようがないです。
ジュニアという贔屓目は抜きで純粋に素晴らしい演奏でした。

指揮者も永峰さんに変わったわけですが選曲も、あとは演奏時の雰囲気、演奏後のお辞儀などもいろいろ変わっているところがありそうですね。

そこに「ジュニア」という思いいれが加わり、高校3年生はこれで卒団という状況を加えて、とてつもない感動がいただけます。
ホントに関係者でもなんでもないですが、泣きそうになって困りますね(涙)。

(りゅ~とぴあ 630円)

■09/17

□越友楽道さん 第8回演奏会

越友楽道さん
 チェロ:根津要さん
 チェンバロ:笠原恒則さん

ゲスト
 ソプラノ:風間左智さん

毎年県政記念館で開催されている越友楽道さんの公演。
今回はゲストにソプラノの風間さん。風間さんはとっても優しさと艶やかな雰囲気があり大活躍ですが、特にバロック系では新潟の第一人者ですよね。
越友楽道さんのゲストにはぴったりだと思います。

公演の前半はまずは越友楽道さんお二人による演奏。
なんだか結構技巧的な曲で、宮廷サロンのようにのんびりと聴くというよりは、熱演というかしっかりと聞かせてくれましたね。
なかなか素晴らしかったです。

ただ、ゲストの風間さんが参加した後半はさらに良かった。
予想通りというか予想以上に風間さんの歌声と、チェロとしてチェンバロが超絶にマッチしていました。
こちらは前半と違って、本当にうっとりと聞き惚れました。

素晴らしい演奏ありがとうございました。
また県政記念館の建物の雰囲気ともとっても合っていました。

(県政記念館 2000円)



□にいがた総おどり

土曜日から月曜日の3日間「にいがた総おどり」が開催されていました。
万代、駅前、駅南、古町、などなどが踊りで染まる非常に大きなイベントですね。

私はジュニアオケ公演の前後、そして越友楽道さんの公演前に主に万代シティでのチーム演舞の様子を見てきました。

16日が2時間、17日が4時間くらい、チーム数としては50チームくらい(イベントトータルでは250チームくらいが参加したようです)見たのですが、

本当に、地域も年齢もジャンルも人数も衣装も本当にさまざまですし、皆さん本当に楽しそうに演舞しているのがなんともいいですね。

 

迫力満点で見ごたえありました。
 

明治大学の男子チアのチーム。

アクロバティックなパフォーマンス