09/03~09/09 の公演記録 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

■09/08

□中央ヤマモダン+ゼラチンズ 合同コントライブvol.1
「漂流職員室」

コント:中央ヤマモダンさん
コント:ゼラチンズさん

ともにコントをメインに活動しているヤマモダンさんとゼラチンズさんの合同コントライブ。

トータルで8本(急遽追加された超短編を加えると9本)のコントで、脚本もゼラチンズ山日さんとヤマモダン山本さんがそれぞれご担当。

ただし、演技はいくつかのネタに関してはゼラチンズとヤマモダンでシャッフルされていたりしました。

で、非常に楽しめました。

ネタも山日さんのネタは「ショートショート」っぽい感じがしますが、山本さんはもう先が読めない展開というか(いつものことですが(笑))、
それぞれの個性がでていました。

個人的にはゼラチンズさんの公演を見るのは初めてだったのですが、非常に好感がもてる男性3人組。勢いがありますね。

またヤマモダンさんも山本さん、美濃さんに加えて、近藤さんが新加入。

ネタも面白方ですし、皆さん個性的な演技でしたし、今後も楽しみです。



ヤマモダンさんは10月に2年前に演じた「サイレントバーン」の再演があるようですね。

(蔵織さん 1000円)

■09/09
合唱団にいがた結成25周年記念演奏会

合唱:合唱団にいがた
管弦楽:新潟交響楽団

合唱団にいがたの25周年記念ということで、潟響が賛助で出演。

全体は3部構成。
第1部の合唱のみで日本の親しみやすい唱歌も良かったですけど、個人的にはやっぱり

第2部:ベートーベン「合唱幻想曲」
第3部:フォーレ「レクイエム」

が良かったですねぇ。

第2部の「合唱幻想曲」は初めて聴いたのですが、合唱に管弦楽だけでなく、ピアノソロでピアノ協奏曲っぽくもあり、声楽のソロの方たちも。
なんとも贅沢な曲なのですね。素晴らしかったです。

そして第3部もいい演奏でした。

特にソプラノの鈴木愛美さんの歌声はさすがとしかいいようがありませんね。


25周年の記念の公演、とても記憶に残る公演だったのではないでしょうか。今後ますますの発展をお祈りいたします。

(県民会館 自由席 1500円)