05/12,13 古町どんどん ステージイベント | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

5/12~5/13にかけて、古町どんどんが開催。

観たいステージイベントもたくさんですし、5番町~8番町まで屋台でいろいろ食べながら楽しみました。

今年の古町どんどんは「からあげまつり」ということで、普段よりも「からあげ」を提供するのお店が多かったでしょうか。ただ、私は2日間でいくつか食べましたけどやっぱり常連の「とりかん」さんが一番好みかな~、と。

以下、周ったステージイベントをダイジェストで。

■05/12(土)

□赤い糸さん(11:00 8番町)
良すぎるくらいの晴天。8番町は舞台内はちょっと風通しが悪いので暑かったでしょうね。サックスとピアノのデュオですが、聴きやすい選曲にトークで楽しかったです。


良い天気


□MyDreams.jpさん(12:45 7番町)

1年限定のユニットさん。7月までということですから、活動もあと2ヶ月くらいでしょうか。ただパフォーマンスはしっかりしていて結成1年未満とは思えないですね。




□長沢好宏トリオ&真弓さん(14:00 5番町)

新潟ジャズ界重鎮の長沢さんのトリオ。安定感抜群です。さすがの演奏です。





□MyDreams.jpさん(15:30 5番町)
この日2度目の登場。お疲れ様です。1回目とは違うセットリストでした。
(もちろん定番曲は2回とも披露されていましたけど)。





□RYUTistさん(16:30 7番町)
会場に出向いたのが結構遅かったということもありますけど、もう大混雑。すごいですね。写真は人が多くてまともに撮れず。RYUTistさんは2日間で5ステージ。すごいですね。

□アルツハイマーブルースバンド(17:00 7番町)
Negiccoの名物マネージャー(って、もうマネージャーではなく社長さん?)の熊さんが率いるバンド。
実はピアノの川崎さんもサポートメンバのはずでいらっしゃるかな? と思っていたらこの日は不参加でしたね。





■05/13(日)

□ELEJOさん(11:00 5番町)
この日はエレクトーンだけでなく、クラリネットとのコラボもありましたね。いつもながら軽快、爽快、気分が盛り上がる音楽です。7月のジャズストにもご出演とのこと。

 





□RYUTistさん(12:00 6番町)

ELEJOさんの公演が終わってからの移動なので当然ながらこのときも大混雑。
あの人の集まり方を見ると、ちゃんと見える場所で見ようと思ったら、1時間前には来なくてはダメなくらいでしょうか。
でも、背伸びをしたら何とか写真は撮れました。



ただ周囲にお客さんが多く、修正もちょっと大変(笑)。

□真季さん(13:00 6番町)
終盤ちょろっとだけ聴けましたけど、安定感ありますね。
真季さんも古町どんどんはなんどもご出演されていますよね。




□澁谷知里アイリスフォーさん(13:30 7番町)
こちらもジャズ界の人気グループということでお客さんもたくさんでした。「ジャパ~ン!!」とか「テキーラ!!」とかお客さんを巻き込みつつ盛り上げるのステージはさすがです。





□斉藤千穂さん(14:15 8番町)
この日は土砂降りではないですが雨。8番町はその点ちょっと不利ですよね。次のステージに向かいたいため聴いたのは最初の2曲くらいでしたけど、非常にさわやかな歌声は素敵でしたね。



□イサよん!さん(14:30 5番町)

この日の一番の目当てのバンドさん。フロントにバスクラのイサさんをドラム、ベース、ピアノで支えます。
イサさんも全曲暗譜でしたし、本格的なジャズでかっこよかったですね。ただ、トークは非常に親しみやすくそのギャップがまた素敵です。





□水橋里奈さん(15:30 5番町)

非常に力強く、パワフルな歌声、ステージでした。



ただこの時間はさすがに7番町でのRYUTistから目玉のNegiccoへと続くステージがあってそちらにお客さんが集中していたかな~、と。

あと、ちょっと前までは知らなかったのですが、古町どんどんにご出演される若手アーティストの中には、SHOW!関連の学生さん(卒業生含む)が多いんですね。
最近ようやく把握しました。今回だと、赤い糸さん、MyDreams.jpさん、斉藤千穂さん、水橋里奈さん、などが該当するようですね。
若手アーティストのご活躍は今後も楽しみにしたいですね。


私の古町どんどんはここまでです。...って2日間で充分すぎるほど堪能させていただきましたけど(笑)。

17:00からの東京交響楽団の演奏会に向かいました。