12/26 桐朋 「子供のための音楽教室」 新潟教室コンサート | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

「子供のための音楽教室」の年長~高校生の皆さん

ピアノ:中本優衣さん(ゲスト)

桐朋の「子供のための音楽教室」の発表会。

年長さんから高校生まで合計27名の皆さんの発表会。

第1部は年長さんから小4生までの13名(Vn7名、Vc3名、Pf3名)

基本的に年齢順の発表ですし、最初の方は小さいのにしっかり演奏しているな~とか、お、この子は重音が綺麗になっているな~、とか、

聞いているのですが、ときおり突然「おぉ!!」というような演奏をする子もいるんですよね。その辺は年齢順というよりは、経験年数の方が大きいんでしょうね。

第2部は小5、小6の8名(Vn1名、Pf7名)。
この辺の皆さんはときおりミスタッチがあることもありますけど、選曲も一般の演奏会でも聴くことがあるような曲だったりしますし、皆さんうまいな~、と。

第2部の後半は皆さんで小1~小2のクラスと、小3~高校クラスに分かれての合唱。

合唱には講師の方も参加されて、その中には普段演奏会などでよく見る方もいらっしゃったりするのもまたいいんですよね。


また小3~高校クラスの後半は、庄司さん加藤さん渋谷さんなどによる弦楽四重奏との共演があったりとなかなか豪華です。

第3部は中3~高3の6名(Vn1名、Pf5名)
この辺になってくると皆さん見事なものです。すごいな~、と思いつつ聞いていました。


そしてゲストは桐朋学園大学の現役生でもある中本優衣さん。海外のコンクールでもご活躍の逸材さんなんですね。
こんな方の演奏がきけるなんて贅沢でございます。

実のところ、今回の発表会はどんな皆さんが参加されるのかな? とか、ゲストの方の演奏も楽しみではあったのですが、ちょっと知っているというか応援している方が出演されるということもあって観にいきました。

実際に演奏はとても素敵でしたし、とにかく頑張って欲しいな~、と思うばかりでございます。


これで今年の演奏会はすべて終了かな、と思ったら、大晦日に川崎さんのいきあたりばったりがまだ残っていましたね(笑)。今年の締め楽しみにしています。

(音楽文化会館 無料)