11/05 Iki Atari Battari na Live 霜月の巻 日曜夜ver | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ピアノ:川崎祥子さん

月2回のお楽しみ。コンチェルトさんでのゆるくも楽しいピアノライブ。

この日も、2日連続での演劇鑑賞などで疲れていましたけど、そういうときにはなにも考えずにまったりと聴けるこのライブは最適ではないでしょうか(笑)。

開演30分前くらいに蔵織さんに到着したのですが、開演まで山田貴広さんの展示を見ていましたが、やっぱり面白いです。ということで、開演直前に会場に戻ったのですが他の方からどんなリクエストがあがっているのか等はまったく把握しないままライブ突入です。

で、ホントにのんびり聴いていたので、演奏曲とかあんまり覚えていないのですが、あえてジョバンニさんのブログで曲目を確認とかはしないまま記憶のみに頼って...


1セット目は特にゆったりとした選曲が続きましたね、個人的にはますますのんびりゆったりと。ただ、その中で「別の公演のリハーサルで演奏した曲を、、、」と始めた曲なのですが、自分にはなんの曲だかわかりません。

 

で、演奏中に「わかりました~?」という川崎さんの問いに対して、何人かは私と同様に「わかりません」なのは安心したのですが、中に「アンパンマンでしょ」。

え? っとちょいとびっくり。確かにそういわれれて聴けばそうなのですが、音数も多くってまったく予想外でした。

また途中で「リクエストがあった「シー」は2セット目に演奏しますからね」という川崎さんのお言葉も。私は完璧に中山美穂の「C」かと思ったのですが、実際に演奏されたのは全然違う曲だったり、なんていうことも(笑)。

さらにリクエストのあった「しあわせ芝居」。私は「どんな曲だったっけな~、『夢芝居』ならわかるんだけどな~」なんて考えていたら、「しあわせ芝居」は楽譜がないので次回の宿題、、ということで演奏されたのが「夢芝居」(笑)でつい笑ってしまったり。

その他でも、いきあたりばったりではよくある連想ゲーム的に

「この季節に弾きたくなる小泉今日子さんの曲なのですが、、、」「木枯らしに抱かれて、かな」
「Wayといえば~?」「My Way でしょう」
「飛んでといえば~?」「とんで、とんで、、でしょう」

などなど、定番曲とはいえ、結構川崎さんの連想と自分の連想がマッチしていることが多いのもなんだか楽しかったです(笑)。

また、しっとりと心地よい曲だけではなく、第2部には上原ひろみさんのラビリンス、第3部には国府弘子さんのStarlandなど、見せ場たっぷりの派手な曲も含めてくれるのがうれしいですよね。

この日も楽しい3セットでした。

私はこの日はいろいろ疲れていたし、、、、ということで自分ではリクエストはせず。

 

次回はぜひなにか考えておこう、、、、というか1曲は既に決まってるんですよね(笑)。私にしては珍しく確実に「宿題」というほどではないと思うけど、その場で弾いてもらえるか? といえば微妙な気も。楽しみです。

※またこのライブ、次が11/22のいい夫婦の日が昼、そして12月の予定としては、昼verが12/6、そしてなんと夜の部は12/31の大みそかになるかも、とのことです。
大晦日らしくなにか企画が持ち上がるのか、それとも、いきあたりばったりらしくたとえ大晦日でも普段と変わらずまったりなのか(笑)。楽しみにしたいと思います。

(コンチェルトさん 1set 500円×3セット)