09/18 アコボイ vol.99 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

・Opening Act ピッコリさん
・アナコンダさん
・中央ヤマモダンさん
・里旬Groupさん

 Live Bar Mush さんで月イチで開催されているシリーズ アコースティックボイス(通称 アコボイ)の99回目に行ってきました。

アコボイシリーズもいよいよ2桁最後の第99回。まあ、私が来ているのは3回目です。こういったイベントが99回継続するって、凄いことだよな~、と思います。

風景旋律を昼、夕方2回観たあと、ちょいとゆっくり目に移動してちょうど開場時間くらい。そうしたら、ちょうどお店の外でヤマモダンの山本さんがいらっしゃいました。ネタの最終確認でしょうか(笑)。

ちょっとご挨拶してから店内へ。
まだ結構空いていたので、せっかくなのでステージに一番近い席へ。

ビールをいただきつつ、待ちます。すると予定よりちょっと遅れて開演となりました。


まずはピッコリさん。ピッコリさんを観るのは第97回に続いて2回目です。ピッコリさんはステージに上がると、おもむろになんともいえない被り物を装着。
トークも歌も独特の雰囲気ですし、昨日今日のことをその場で即興で作り上げたり....

サトシュンさんも言っていましたけど、まさに「天才」(笑)ですね。


里旬Group(サトシュンさんとなるみんさんの2人Ver)を1曲はさんだ後は、東京から参加の「アナコンダ」さん。
サトシュンさんが東京で対バンして惚れこんで、ぜひ新潟に、ということらしいですね。

で、演奏が始まると、とてつもない迫力というか大音量でのパフォーマンス。ステージに一番近い席に座っていた私にとっては暴力的(汗)ですらあります。

正直、歌詞も聴く余裕もありませんでした。
でも、この圧倒感がアナコンダさんの持ち味なんでしょうね。


中央ヤマモダンさんは今日は山本さんお一人での出演。
かつ、サポートするメンバもいらっしゃらず完全にピン。ちょっと寂しそう(笑)ですが、そんなのも切り替え時に「本来はここで音楽がなって盛り上がるんですけど」とネタにしながら持ちこたえます(笑)。

この日は5本のネタ。再演モノもあるようですけど、私にとっては全編新作。いつものことですけど、面白かったです。

特に事前のツイッターなどでの告知でも「勝負どころ」といっていた「顔」というネタ。

なんというかとってもインパクトが大きいネタでした。一気に笑わせるのではなく、しみじみと耐え切れずに笑わせるような。。。こんな笑いもあるのね、と、印象的でした。


最後は主催の里旬Groupさん。
私が今まで2回はギター&ボーカルのサトシュンさんと、キーボードor鍵盤ハーモニカのなるみんさんのお二人だったのですが、この日はベースにみつるさんが参加。


この日も非常に盛り上がる歌とパフォーマンスですね。やっぱりアコボイの最後は里旬さんだよな~、と。

また、サトシュンさんが床にうずくまるパフォーマンスをしたときに会場から沸き起こる「い~き~ろ、い~き~ろ」コール(私もしましたけど(笑))。

 

私も見た vol97 に出演されていた「田村鉄火」さんのネタですね。サトシュンさんはうずくまったのは「いきろ」を意識していたわけではなかったかもしれませんが、ご本人がいらっしゃらないところでも客がネタとして反応する、というのはやっぱり「いきろ」というネタがどれだけ観客の印象に残っているんだ、、、と思いますね。

次回、田村鉄火さんご本人が来たらどれだけ盛り上がるんだろう、と。

19:00に開演して(ちょっと過ぎていましたけど)、終わったのは22:00近く。ここ数日遊びすぎな感じもしますけど(汗)、最後まで楽しく過ごさせていただきました。

 

(Live Bar Mush 1000円 1drink 込み)

 

ピッコリさん。

中で電飾が光って、天井にも映っています。

 

アナコンダさん。写真では伝わらない大迫力

 

中央ヤマモダンさん。この日は山本さんソロ。

 

里旬Groupさん。

 

いきろコールにより復活中(笑)。