08/18 「和会」ピアノ発表会 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ピアノ:林華宇さん
ピアノ:中野亜美さん
ピアノ:遠藤梨加さん
ピアノ:林清宇さん
ピアノ:堀川遥名さん
ピアノ:片山菜奈子さん

~休憩~

フルート:石井愛さん(ピアノ:三間祐介さん)
声楽:中野太一さん(ピアノ:村山和子さん)
ピアノ:大花淳奈さん
ピアノ:三間祐介さん

ピアノ:村山和子さん

ピアノの村山和子先生門下「和(いずみ)会」の皆さんによる発表会。
観に来るのは去年に続いて2回目。村山先生門下の皆さんには特に応援している方も何人かいらっしゃいますし、時間的な都合もつきましたので行って来ました。

まずは現役の「和会」の皆さんによるピアノ発表。

皆さん、堂々としたいい演奏です。今後も皆さんがんばって欲しいな~、と思うばかりです。特に、片山さんは確か今年高3だったと思いますから、受験というか進路について大変な時期だと思いますが、悔いのないようにして欲しいですね。

休憩後が観客も含めて皆さんで「合唱しましょう」ということで2曲歌ったあとは、ゲストの皆さんの演奏。

正直、この会でフルートの演奏が聴けると思っていませんでしたが、石井さんのモーツァルトのフルート協奏曲、非常に一つ一つの音がクリアでお見事です。

そして、声楽の中野さん。
正直、今日の演奏会の中で一番印象に残ってます。去年までジュニア合唱の団長でしたけど、今年から大学に進学されていますが、随分と大人っぽいというか、とにかくかっこよいですね。

 

元々歌声は非常にいろっぽかったですけど、それだけでなく雰囲気がいいというか、華があるというか堂々としていますね。男声としても現時点でも素晴らしいですけど、聴くたびに太くなっていっている感じがします。これからもどんどん進化していくんでしょうね、楽しみですね。

 

そして大花さんのドビュッシーもきらきらと光っているような演奏もよかったですし、三間さんはベートーベンのソナタ31番を全曲演奏、熱演でした。

そして最後は講師の村山和子先生。なんとも、心の深いところまでず~んとしみこんでくるかのようなラフマニノフでした。
う~ん、しんみり...

 


終了後、ちょっとトイレによってから退場しようとしたので一般客としては最後の方だったと思うのですが、そんな中でも村山先生と中野さんがお見送りに立っていてくれました。

 

出演者の皆さんは写真撮影の準備等もあったと思うのですが、こんなところも中野さんはジュニア合唱団等々の経験というか、やり方みたいなことが自然と身についているのかな??? なんてことも思ってしまいました。そんなところもさすがだな~、と。


ただ全体を通して一つだけ残念だったのは、去年のこの「和会」の発表会で、ボーイソプラノで非常に印象的だった方がいらっしゃったのですが、今年はいらっしゃいませんでしたね。楽しみにしていたのですがそれだけは残念です。

今後も皆さんのご活躍をお祈りします。

(音楽文化会館 無料)