08/09 IkiAtariBattari na Live 葉月の巻 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ピアノ:川崎祥子さん

恒例の川崎さんのいきあたりばったりなライブ。
普段ですと昼の部と夜の部それぞれ2日に分けていましたけど、今月はいろいろ立て込んでいるということで、
1日で、昼の部と夜の部を一気に5公演!!。

さらに、ちょうどコンチェルトさんで使っていたピアノがお嫁入りということで、ピアノなし。ということで、川崎さんの電子ピアノを持ち込んでのライブでした。

そういうちょっと普段と違った公演になるということもあり、川崎さんもいろいろと根回しをされたようですね(笑)。


私は夜の部へ。30分くらい前に蔵織さんへ到着。そのちょっと後くらいに主役の川崎さんがシークレットゲスト(笑)と一緒に到着。
クラリネットの伊奈先生でした。伊奈先生もとっても楽しい方ですから川崎さんのライブゲストにはぴったりですね。

そんなお二人の直前の合わせをちょろっと見ながら開演を待ちます。

そしてリハーサルがちょっと落ち着いたところを見計らって、川崎さんに「リクエストいいですか~」。

(多分今日すぐには無理だろうな~)と自分でも予想した曲を2曲ほど。結果はやっぱり「宿題」(笑)。(ですよね~、という感じ)。
次の候補曲はジャズストで聴いて「あ~、この曲もいいな~」と思った「Lovin You」。こういうのは鉄板というか間違いなく通りますね(笑)。

で、一応1曲入ったので今日のリクエストは一旦終了と思いましたけど、「さらにありますか???」ということなので、ついでにもう1曲お伝え。


定刻となり開演。1曲目からリクエストした「Lovin You」からスタートでした。ありがとうございます。
 
また2曲目が意表をつくコテコテのクラシックの曲からバッハの「主よ人~」。正直曲名を聴いたときにはびっくり。というのも、お客さんの中にチェンバロ奏者の飯田さんがいらっしゃったからですけど、こういう即興性の高い選曲もいいですよね。、、、もちろん、「主よ人~」も川崎さんアレンジされていましたけど(笑)。

そして最初のセットはゲストの伊奈先生が登場。ボサノバの曲とサマータイムの2曲。非常に楽しいライブですね。川崎さんが伊奈先生に「なにかやってください」とか言っているのも聴こえるし、まさにジャズのソロみたいなものですね。川崎さんが煽りまくって、それに応える伊奈先生もさすがです。

伊奈先生はどちらかといえばクラシックの方がご専門ですけど、こういったパフォーマンスもさすがですね。非常に楽しい時間でした。
もちろん普段の川崎さんのソロもいいですけど、こういうセッションもいいですよね。会場も非常に盛り上がりました。

クラシックでも、ジャズでもない(どっちかといえばジャズに近いですが)、こういうセッションも今回限りでなくこういうのを定番にしても面白いかもしれませんよね。
川崎さんがホストで「飛び入り歓迎!!」みたいな。でも、なかなか飛び入りのお客さんが来るかどうか読めないから難しいかな、、、。
 
伊奈先生は1セット目のみでしたけど、帰り際も「次のお座敷がありますので」と笑いをとりながらです。いいな~(笑)。
 

その後の第2セット、第3セットでも、お客さんとして来ていたピアノの渡部さんとか、川崎さんの先輩でもあり恩人にも当たる方の飛び入り(というか川崎さんのひっぱり込み(笑))があっての、コラボがあったりして、非常に楽しいライブでしたね。

川崎さんも、電子ピアノだけでなく、鍵盤ハーモニカに、アンデス(形は鍵盤ハーモニカだけど音色はリコーダー)の演奏があったりして、もちろん基本は「いきあたりばったり」ではあるのですが、今までにないスペシャルなライブになりました。
 
個人的には、今までのアップライトピアノだと演奏中は後姿しか見えませんが今日は正面を向いての演奏。これが電子ピアノで一番いいところですかね。笑顔あふれる楽しい時間でした。

あ~、面白かった、、、、です。

2セット目、3セット目はお客さんが増えたこともあり、リクエスト曲多数で川崎さんも覚えるのに大変そう(笑)。大体普段から2セット目以降は場も温まってこうなる傾向にありますね。
ということで、ちょっと時間が足りなさそうということで私のリクエスト2曲目は「また来月も来ますのでそのときにでも」ということで(笑)。


私が参加した夜の部もスペシャルゲストの伊奈先生に、渡部さんに、川崎さんの先輩とのコラボがありましたけど、昼の部もシークレットゲストとしての篠笛奏者の渡辺さんだったりだけでなく、お客さんの中でも何人かの飛び入りがあったようですね。
 
こういう飛び入りができるというのも川崎さんのライブの雰囲気というか「いきあたりばったり」の良いところかな、と。

来月は現時点の予定だと、10日(日)の夜の部、27日(水)の昼の部、ということになりそう、ということです。そして、このときにはコンチェルトさんのお店にグランドピアノ!! が入っている予定とのこと。これまた楽しみです。

(コンチェルトさん 1セット500円×3セット)