[お知らせ] 2017雛人形町めぐり 会場紹介 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

毎年、市内のギャラリーなどを中心に開催されている各種雛人形の展示。

「砂丘館」さんのページによると、今年も開催はされるのですが、印刷物での案内がないそうです。ということで「情報の拡散にご協力を」とのことですので、簡単にご紹介です。

今年は以下の会場で開催されるようです。このブログでは会場の一覧だけ記載しますけど、
展示内容や、展示期間、各施設の営業時間、入館料などの情報は砂丘館さんのページにある、pdfファイルを参照してください。

■西大畑界隈
1 安吾 風の館(旧新潟市長公舎)
2 砂丘館(旧日本銀行新潟支店長役宅)
3 新潟大学旭町学術資料展示館
4 旧齋藤家別邸
5 北方文化博物館 新潟分館
6 海の洋館 ネルソンの庭(旧新潟県副知事公舎)

■白山・上古町界隈
7 ギャラリー蔵織
8 燕喜館
9 美豆伎庵 金巻屋
10 新潟市古町七番町 商店街振興組合

■新潟下町 シモ
11 旧小澤家住宅
12 珈琲 涼蔵
13 日和山五合目

■沼垂・万代
14 新潟日報メディアシップ 20階そらの広場

■東区・江南区
15 新潟空港※今回展示はないとのこと。
16 小さな美術館 季(とき)
17 北方文化博物館

■西蒲区
18 名店と岩室温泉街

■南区
越後大郷からくり館

既に展示が始まっている会場もありますね。私も去年2~3会場だけですけど見ましたが、いろいろな雛人形があってなかなか面白いですね。