[雑記] 2/12の公演いろいろ | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

日ごろ、ほぼ毎週のように演奏会などにいろいろ通っていれば、行きたい演奏会が被ってしまい、悩ましい選択に迫られるということは良くありますけど、

私にとって、今週日曜日(2/12)の重なり方はすさまじい(汗)。
演奏会が活発なのはとてもいいことではありますけど、なにもここまで...と思いますね。

詳細はコンチェルトさんのクラシック ライブ情報インフォメーションなどを見てもらえばいいという話でもあるのですが、愚痴りたくなったので(笑)。

ジュニアコーラスフェスティバル
【りゅ~とぴあ ホール 14:00】
新潟市近郊の合唱団の祭典ですね。素敵な歌声に癒されること間違いなしですね。

ラ・フィーユ 新潟大学音楽科大学院生によるコンサート
【だいしホール 14:00】
新大院生のジョイントコンサート、レベル高いです。
実際に、新潟県の音楽コンクールの大賞(高橋さん)、声楽のトップ(桑野さん)も出演されますし。

第55回小さな音楽会 奥村和雄門下生ヴァイオリン発表会
【音楽文化会館 13:00】
冬は個人の発表会ですね。ただ、発表会とはいっても、出演者も多いですし小さいお子さんでもレベルは非常に高いですね。

ヴェリタスミュージッククラブ スプリングコンサート2017
【りゅ~とぴあ スタジオA 13:30】
フルートとピアノの素敵なコンサートですね。こちらは既に演奏活動をされている方も多く出演されますし、いい演奏会です。あとは全体プログラムを確認したところ、田口さんの戦争ソナタが特に聴きたいんですよね....

第2回 秋葉区高等学校演劇発表会
【秋葉区文化会館 12:30】
一般的な知名度としては低いかもしれませんが、最近は演劇も面白いということに気づいて(笑)、いけるものなら行きたいんですよね。
※チラシだと公演スケジュール詳細の記載がないですが、秋葉区文化会館のページにスケジュールがあって、12:00開場、12:30から各校の上演が開始されるようです。

上記以外にもたとえば東区プラザホールでの「バレンタインふれあいコンサート」というのもあって、こちらはARS NOVA だったり、ジュニアジャズなどいろいろな皆さんがご出演されるようですね(ただ、こちらは事前申込み制ですでに締め切りのようですけど)。

さらにまだまだありますけど、私が特に行きたいな~、と思った公演です。
時間もほぼ完璧に重なっているので掛け持ちも不可能なんですよね。

あとは、特記事項としては、上記公演はすべて無料公演!! なんですね。
無料公演というと、演奏のレベルを気にして逆に敬遠される方もいらっしゃると思いますが、ぜひ、どこかの公演に足を運んで欲しいと思います。非常にお得ですよ。