12/23 新潟市ジュニアオーケストラ教室 クリスマスコンサート | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ジュニアオーケストラの皆さん

 

この日はいろいろな公演があって、私も実をいうとりゅ~とぴあのオルガンの公演のチケットを入手していたのですが、チケット入手後にこのジュニアオケの公演もあることを知り、どうやら今年も「関係者のみ」ではなさそう、ということで本当に迷ったのですが結局ジュニアのほうへ。
※12/18のジュニア合唱のクリスマスコンサートは「関係者のみ」のようなのであきらめましたけど。

 

オルガンも、だいしホールのフルートとピアノの公演も行きたかったのですけど、まあ贅沢な悩みです。

 

会場の音文へ行くとこの公演はやっぱり基本はご家族などの関係者のみの公演だったということもあると思うのですが、写真撮影も禁止されていないんですね(座席は一番後ろのエリアから、ということですが)。

 

私も写真は撮れるものなら撮りたいと思う気持ちはありますけど、まあ今回はさすがにパスして通常の席に座ります。このクリスマスコンサートは基本はアンサンブルの発表となっていますね。ただ、配布されたプログラムもそうですけど生徒さん主体の和やかな楽しい雰囲気です。またところどころ指導の先生も参加されていたりもしますね。

 

全部でアンサンブルは15組。

皆さん、ちょっとしたコスプレ(季節柄大体はクリスマス関連でサンタとかトナカイとかが多いですが)であわせてみたり、逆に皆さん普通の私服だったりさまざまですね。

 

演奏もA合奏の非常に「がんばっている感」がある演奏もありますし、B合奏メンバの素晴らしい演奏もありますし、本当にバラエティ豊富です。
そんな中でも特に印象に残ったのは、

 

■ホルンアンサンブル
どんな楽器でもそうですけどホルンは特に最初の音を以下に綺麗に出すか? というのが難しいと思うんですよね。言葉で表現するのは難しいですけど「パーーー」と一気に音が出て欲しいところで「プパーー」になりがちというか(汗)。でも、今回のアンサンブルは本当に綺麗に音が出ていました。良かったです。

 

■トロンボーンアンサンブル
本当に普通にお見事と思いました。

 

■フルートアンサンブル
演奏も綺麗なアンサンブルでしたけど、それ以上に真っ白な羊のコスプレが印象的。うっかり来年は未年だったかいな? と思ってしまったのですが、演奏曲が「愉快な羊達」でした(笑)。

 

■「高田組 ゆる系男子アンサンブル」
演奏スタイルもヴァイオリンの方が中心に出てきて演奏します。ネーミングからも明らかですけど8月に公演があった「石田組」のオマージュですよね。かっこよかったですし、こういう遊び心はいいですね。

 

■B合奏弦楽アンサンブル
当然ですけど非常に美しい音色でした。アンサンブルのトリにふさわしいですね。


15組のアンサンブルの後は、B合奏、A合奏、そしてAB合同合奏。指揮はAB両方ともに藤井裕子先生。どれもとても(受け取る側の気持ちかもしれませんけど)楽しそうでうきうきするような演奏でした。ホントに楽しいクリスマスコンサートでした。

 

合唱のほうも関係者以外にも公開して欲しいけどキャパシティ的に無理だったりするのかな?

(音楽文化会館 無料)