12/22 第34回 新潟大学教育学部 音楽科定期演奏会 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

※この週末で記事にしていない公演その他が溜まってしまいましたが、少しずつ追いついていきたいと思います。ただ、ほとんどメモ等を取らないので普段にもまして特に印象的なことしか書けないですけど

 

---

新潟大学教育学部の音楽科の皆さん

 

オーボエ:青木萌さん(伴奏:佐藤郁さん)
ピアノ:吉田彩希さん
ピアノ連弾:近嵐正人さん&岩本剛輝さん
ソプラノ:西潟侑里さん(伴奏:本多朔実さん)

 

新潟大学の卒業演奏会は聴きに行った事はあるのですが、定期演奏会は初めてです。

「新大音楽科」の定期演奏会というには出演者が4組と少ないかな、とも思ったのですがちょっと伺ったところによると、この定期演奏会に出演するためのオーディションが学内であって、それを通った人のみが出演できる、、とのことのようで。なかなか厳しいんですね。

 

今回の演奏会も1時間を越えるくらいでしたし、私なんかだともっと出演者を増やしても良いのでは? とも思うのですが、そこは音楽を専門に勉強する皆さんですからある程度の厳しさも必要ということなんでしょうか。


でも、さすがにそれだけの選抜された皆さんですから、いい演奏でした。

 

個人的には特にピアノ連弾の近嵐さんと岩本さんが息の合っただけでなく、楽しい演奏という印象で非常に良かったです。この日は「ラフマニノフ」でしたけど、色違いのネクタイで衣装を合わせるような洒落っ気もあるようですし、クラシックにこだわらずにジャズなどいろいろなジャンルの曲もこなしそう、という印象です。

 

それで、なんとなくピーンと来たのですが、去年のラフォルジュルネの交流ステージに連弾で出演された「Chikara Mochi」という男性二人組。プロフィールには個人のお名前等もなく、当日の紹介でも新大生というくらいしか紹介がされなかったと思うのですが、おそらく...今回のお二人でしょうか。


そのときもピアソラのリベルタンゴをノリノリで演奏されていて印象に残っていました。

当時は「Chikara Mochi」って面白いデュオ名だな~、なんて思ったのですがお二人のお名前を知ってしまうとなんとなく想像できるような気もしますし(笑)。

 

連弾のお二人だけではなく、皆さん、今後もさまざまな場所で活躍されていくのでしょうね。楽しみにしています。

 

(音楽文化会館 無料)