10/30 フルートデュオコンサート ~渡辺梨乃プロデュース~ | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

フルート:渡辺梨乃さん
フルート:市橋靖子さん
ピアノ:品田真彦さん

 

若手のフルートの渡辺さんがご自身でプロデュースされるというこの公演。
渡辺さんはおととし第49回の県コンでも県知事賞を取られていますし、これから本格的に演奏活動を開始していこうという意気込みの表れでしょうか。

 

今回は渡辺さんの師匠でもある市橋さんとデュオを組んで、さらにピアノが品田さんです。
サポートするメンバとしては万全でしょう。

 

この日は昼夜の2公演で、それぞれでプログラムが違っていて、
昼公演がどちらかというと親しみやすい曲中心、
夜公演がどちらかというと本格的な曲中心、

という感じでしょうか。その辺も工夫が感じられますね。

 

私は昼公演を観てきました。

トルコ行進曲に始まり、続いてディズニーと非常に聴きやすい曲です。

 

公演の雰囲気もデュオの相手が市橋さんということもありますけど、トークも渡辺さんと市橋さんで半分ずつくらいでしょうか。非常に和やかに進んでいきますね。

 

続いてが渡辺さんの無伴奏ソロ。大バッハの次男さんの曲だそうですけど、なかなか面白い曲ですね。

 

その後も、くるみ割り人形、カルメンとメジャーどころが続いたところで、

 

最後も盛り上がる曲ということで、フェルステナウさんの華麗なるロンドで本編終了。

そしてアンコールで渡辺さんのソロでなかなか早くって技巧的な曲(曲名は把握せず)でお開きとなりました。

 

メンバを見れば当然かもしれませんけど、師弟の2本の息の合ったフルートの音色は非常に美しく満足させてくれるものでした。


休憩なしで終演まで一気の演奏。もうちょっと聴きたいな~、、、と思いつつ、会場を後にしました。

 

(スタジオスガマタ 2000円)