10/16 万代シティ 健康福祉祭り ステージイベント 渡辺さん&川崎さん 他 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

万代シティで開催された「健康福祉祭り」。
いろいろとためになる企画がたくさんのようですけど、とりあえず私は聴いてみたいと思っていた、篠笛の渡辺さんとピアノの川崎さん(この日はキーボード)のコンビのステージイベントがあるということで、それをメインの目的にして行ってきました。

 

こういう屋外系イベントは時間がずれることも結構あるし、各ブースも覗いてみようということでちょっと早めに到着。

 

ちょっとしたお菓子を購入させていただいたり、うどんを食べたりして開演時間までつぶします。

 

それにしてもこの日は10月とは思えない日差しの強さと気温の高さ。
なんだったんでしょう...でも、屋外イベントですから雨とかよりもずっと良いですけど。

 

---
篠笛:渡辺百枝さん
キーボード:川崎祥子さん

 

司会のお嬢さんの紹介のあと、まずは王道の民謡を2曲。佐渡おけさ(ベースの曲)ともう1曲(覚えていられません)。

 

渡辺さんの篠笛を聴くのは初めてでしたけど、音色も緊張感がありつつも伸びやかですし、演奏姿も含めて「お~、かっこよいな~」です。
この辺の曲を演奏しているときにはさすがに川崎さんもいつもの笑顔はなく、真面目(というと普段が不真面目みたいでちょっと失礼ですけど)な雰囲気です(笑)。

 

その後も、万代シティもポケモンGoの出現ポイントになっているということもあるらしいですけど、新潟つながりの小林幸子さんが歌っていたというポケモンの映画の主題歌だったり、
なんだか曲名が早口言葉みたいな曲(川崎さんはすらすらと言っていましたけど)など親しみやすい曲や、渡辺さん自作の曲(「drop's Trip」かな、聞き間違いがあるかもしれませんけど)などの演奏も。

 

自作曲は去年の水と土の芸術祭にもご出演にも演奏したという曲で水の一生というか流れ的なことをイメージしているということでしたけど、演奏姿もかっこよいのに加えて曲もすごく良かったです。

 

渡辺さんも何本かの篠笛を持ち替えながらの熱演。

 

ステージ終盤は2階で行われていたステージイベントからビッグバンドの演奏が被って聴こえてくるなんてこともありましたけどそれにも負けない見事な演奏でした。

 

※そのときの時刻をみると渡辺さん川崎さんはまだ予定時刻内だったので、2階のイベントがちょっとフライング気味に開始したんでしょうかね。開演時間に5分くらい隙間をあけるというか余裕を持たせれば良いと思うのですが...

 

それにしても演奏も熱かったですけど、気温も暑かった(汗)。

また聴ける機会があるのを楽しみにしたいですね。

 

 

 

 

---

渡辺さん川崎さんのステージイベントの前後にもいくつかステージイベントを鑑賞。

 

大形ジュニア器楽クラブ。アコーディオンメインというのが珍しいですよね。

 

 

新潟沖縄音楽研究会の皆さん(2階)。

ホントに失礼なのですが、左側の男性がどうしても「ごはんですよ」のアニメCMキャラクタに見えてしまう....

 

長岡赤十字看護専門学校ダンスチームの皆さん

「ダンスチーム」というと最近は「ビシっ」とかっこよい系を思い浮かべてしまいますけど、今回はほのぼの系ですね。準備体操を兼ねたダンスのあとに、ピンクレディや踊るぽんぽこりん、などの振りのパフォーマンスでした。でも、看護師さんの制服を着ながらのパフォーマンスはちょっとどきどきします(笑)。