09/24 熊本地震 東日本大震災復興支援 第8回 チャリティコンサート | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

■第1部
ピアノ独奏
 藤田みなみさん
 丸山友紗理さん
 阿部彩乃さん
 松宮佳菜さん
 鈴木莉歩さん
 三宅月海さん
 川上実李さん
 稲田夏帆さん

 

2台ピアノ
 吉井愛貴さん/玉木彩葉さん
 相田汐莉さん/石川辰弥さん
 川上実李さん/川上加苗さん
 三宅月海さん/鈴木莉歩さん

 

■第2部
よさこい
 猿霞のみなさん

 

ピアノ弾き語り
 鎌倉亜子さん

 

オーディオドラマ「月光」

----
東日本大震災が5年前ですけど、既にこのチャリティコンサートは既に8回目。
毎年1回以上開催、それも継続して開催されているのが素晴らしいことだと思います。
今年はさらに今年4月の熊本地震もありました。まだまだ不自由な暮らしをしている皆さんも多いと思いますが、一刻も早く落ち着いた生活ができるようになることをお祈りします。

 

....と、真面目なことを書きましたけど、もちろん復興支援というのも大切だとは思いますが、個人的にはそういったことは抜きにして出演者が非常に魅力的ですし、このコンサートは純粋に楽しみにしていました。

 

前半はソロ&2台ピアノ。ずらっと並んだお名前を見ても県コンなどでお名前を知っている方ばかり。

 

かつ、驚きなのは前半には出演されずに後半の「月光」のみの出演者の中にも実力者のお名前があります。層の厚さを感じさせますね。

 

そんな皆さんですから、演奏はまるで県コンの本選を聴いているかのようにレベルが高いです。高校生から大学、そして、現在は社会人としてご活躍の皆さんまで、どれも素晴らしい演奏でした。

 

特に2台ピアノって、なかなか相手の方とあわせるのも時間的に難しいのではないかな? とも思うのですが、息の合った綺麗な演奏でした。

 

また最初の4名(藤田さん~松宮さんくらいまで)のドレスが濃紺とか黒とかで、綺麗ではありますがちょっと地味目のドレス。
「ひょっとして復興支援ということで地味目に統一しているのかな? 、、でも皆さんお若いしもっと派手なものを身につけて欲しいな~」と思ったりもしたのですが、

 

鈴木さんからは普通に華やかなドレスでしたね。ちょっとほっとしました(笑)。


ここまでのピアノ独奏、および2台ピアノまでで既に2時間弱。

 

ボリュウム満点です、ただ皆さんいい演奏でしたので観ていても非常に楽しく、疲れはありませんでしたね。

 

休憩のあとは「よさこい」と「ピアノ弾き語り」。

 

ただ公演チラシにはそう書いてはありましたけど、基本的にクラシック系のチャリティコンサートだと思っていたので、どんなものなんだろう? と半信半疑なところはありましたが...実際の演目も文字通りそのままでした(笑)。

 

よさこいの「猿霞」の皆さん。先週に新潟総踊りイベントにも出演したそうですけど、威勢のよい掛け声とキレがあり息のあったダンス...ではなく踊りですね。お見事でした。

 

引き続いてのピアノ弾き語りの「鎌倉亜子」さん。事前情報で「なかなかすごい人ですよ」というのは聞いてはいたのですが、正直もっとベテランの方を予想していたのですがドレス姿も美しいし、歌唱力も素晴らしいですね。


曲名もプログラムを見ただけでは全然わからなかったのですが、洋楽の知識ゼロの私でもなんとなく聴いたことがある曲もありましたし、当日できたばかりのホヤホヤの鎌倉さんオリジナルの新曲の披露もありました。なんだかすごかったです。

 

ちょっと洋楽と邦楽でジャンルは違うかもしれませんが、手紙のアンジェラアキさんを思い起こさせました。(って、私が弾き語りをする人で浮かぶのがアンジェラアキさんくらい、、、ということもありますけど(汗))。


その後はこのチャリティコンサートの恒例でもあるオーディオドラマ「月光」。
反戦そして平和への祈りを込めた語りに歌、そして、玉木さんのピアノ「月光」。

 

こういうドラマの中でのピアノ演奏はドラマ上の演奏者の設定(特攻隊員)だったり、語りの部分での描写などもあったりして、通常のソロよりも相当難しいと思うのですが、照明で浮かぶ中での玉木さんのピアノは非常に印象的でした。

 

---
プログラムのすべてが終わったのは開始から約4時間が経過していました。
さすがに最後は疲労感はありましたけど、内容の濃い公演で心地よい疲れではありますね。

出演者の皆さんは、ピアノにオーディオドラマ、さらには舞台設営だったり、裏方さんなどの運営などこれだけの公演を開催するのは非常に大変だったと思います。
お疲れ様でした。

 

(りゅ~とぴあ 前売り 1200円)

---

この公演は写真撮影はOK(というか黙認)だったようで、オフィシャルのカメラさんだけでなくシャッター音が結構聞こえてきていました。

 

最初は「あら?」とも思ったのですが、時々ではなく常に聞こえてくるような状態だったので慣れればなんてことなかったですね。

 

私もこの日は古町5のチンクエフェスタなんかもあったりして、ちょうどカメラももっていたのですが第1部は座席的に周りにお客さんもいらっしゃったしさすがに遠慮。

 

ただ、第1部と第2部の休憩時間の間にお客さんが少ない2階へ移動して、そこから何枚か写真を撮らせていただきました。

 

よさこい

 

「猿霞」の皆さん

 

ピアノ弾き語り 鎌倉亜子さん

 

オーディオドラマ「月光」

 

玉木さんのピアノ