08/10 和会ピアノ教室 ピアノ発表会 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ピアノ:林華宇さん
ピアノ:中野亜美さん
ピアノ:遠藤梨加さん
ピアノ:山本麟太郎さん
ピアノ:中野太一さん
ピアノ:片山菜奈子さん

声楽:山本麟太郎さん(伴奏:村山和子さん)
声楽:中村かのんさん(伴奏:片山菜奈子さん)
声楽:中野太一さん(伴奏:村山和子さん)

ピアノ:三間祐介さん
ピアノ:村山和子さん

村山和子先生のピアノ教室「和会ピアノ教室」の発表会です。

そんなに大人数というわけでもありませんけど、
・クラシックストリートだったり、
・県コンだったり、
・先週の国立音大の皆さんの発表会

などなどで聴いたことがあるかたが何名かいらっしゃいますし、さすがだな~と思ってしまいます。もちろん緊張が見える方もいますけど、なんだか楽しそうに演奏される方が多かったですね。

中でもやっぱり最初からわかっていましたけど中野さんの声楽、片山さんのピアノはやっぱりすごいな~と思ってしまいますね。

ただ、それ以上に印象に残ったのは山本さんの声楽でしょうか。
綺麗なボーイズソプラノ。私が中野さんの声楽を意識して初めて聞いたのは3年前で、そのときには中野さんもまだソプラノでした。なんだかそのときを思い出させてくれるような歌声でした。

おそらく今の時期、あと数年しか出せない歌声だと思うのですが、そんなことを考えながら聴く(笑)のもいいものですね。

またトリは村山和子先生。
講評というか挨拶の中で、村山先生のお師匠さんもず~っと現役であり続けたそうで、そんなこともあって村山先生自身も演奏活動を続けているし、生徒の皆さんもピアノに真摯に向かい続けて欲しいとのことでした。
ホントに皆さん楽しみながら、今後も活躍して欲しいですし、私も応援したいと思いましたね。

(音楽文化会館 無料)