08/19 新潟オーボエ協会発表会 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

今日は、行きたかった演奏会が3つ。

ピアノ、バイオリン、そして、オーボエ。

それも、いずれもが、若手演奏家の皆さん(学生さんなど)の、
発表会的なもの。

本当に時間がずれるとか、日程がずれていればみんな行くのにな~。

おそらく、世間一般の人気からすれば、
バイオリン→ピアノ→そしてオーボエだろう。

実際、オーボエの演奏会会場もコンサートホール的なところではなく、
スタジオで定員も少ない。

どれに行くか非常に迷ったけど、
やはり、あまり聴く機会がないオーボエを選択。

時々書きますけど、オーボエのなんというか不安定な感じというか、
独特な音色が好きなんですよね。

今回の発表会では、
中学生から社会人の皆さんまで、素敵な演奏を聞かせてもらいました。

大半はソロですが、三重奏および、最後は20名くらいの
オーボエバンドでの演奏もありました。

やはり、オーボエ(一部サポートとしてファゴットもありましたけど)、
があれだけ集まった演奏というのもなかなか圧巻で良いものを
聴かせてもらった、と思いましたね。

おそらく、バイオリン、ピアノの演奏会もすばらしいものだったと
予想はしますが、オーボエを選んで後悔なし、満足でした。