11/18 窪遥子さん京谷ひとみさん デュオリサイタル | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

メゾソプラノ:窪瑶子さん
マリンバ:京谷ひとみさん
(ピアノ伴奏:志村和音さん)

というデュオで東区プラザでのリサイタル。
今日は、りゅ~とぴあで新潟交響楽団さんのコンサートも
あって、どちらに行こうかと迷ったけど、こちらへ。

東区プラザって、初めてでしたがかなりこじんまりとした感じ。
でも、演奏者をとっても身近に感じることができてよいのでは
ないでしょうか。

窪さん、京谷さんともに現在は東京で活動しているようですが、
出身は新潟。特に窪さんはまさに東区プラザがある辺りでの
ご出身のようです。

また、こういったコンサートホールでの個人での演奏会というものは
初めてということで、良い記念になったのではないでしょうか。

演奏は前半はしっかりした演奏で、
後半はトークも交えてとっても和やかな雰囲気。
歌も身近な曲もあったりして楽しめました。

また、アンコールももう終わりと思ったら、意表をついて、
窪さんおよび志村さんも加わって三人で1台のマリンバを演奏。

そういったところも雰囲気のよさを感じさせました。

また、帰りの際にはおそらく窪さんのご両親と思われる方も
お客さんの見送りに立っていました。なんかいいですね。

※他ブログ等をみると、新潟交響楽団さんもなかなか
良い演奏だったようですが、個人的にはこちらに来て悔いなし、です(笑)

(東区プラザ 当日1800円)