04/14 ピアノデュオ・ホルマさん ゴールドベルク変奏曲 2台ピアノ版 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ピアノ:デュオ・ホルマさん
 テーム・ホルマさん
 ホルマ・水野淳子さん

バッハ:ゴールドベルク変奏曲 ラインベルガー/レーガー編曲 2台ピアノ版

開場時間ちょい過ぎくらいに会場のスガマタさんに到着。すでに結構なお客さん。なんとなく今日は2台ピアノのお二人両方みたいしな~、ということで後ろよりの席を確保。ただ、普通の演奏会にすれば非常に近距離ですけど(笑)。

時間となり、ホルマ・水野淳子さんの挨拶および、演奏が始まると約80分間休憩なしであることの注意等があった後、演奏開始です。

私自身はゴールドベルク変奏曲って、最初の「アリア」くらいはさすがに知っていますけど、
そんなに詳しくないですし、プログラムに記載されている第○○変奏、というのを見ながら聴いていても、いまどこを演奏しているの??? となってしまうような状態ですし、
普通のピアノソロ版と比べて、どの辺がどう違うの? ということもわかっていませんが、

そんな私でもなんだかすごい演奏というのは実感できましたし、80分間本当に引き込まれました。

お二人ともに、演奏スタイルとしては非常に淡々と演奏している感じですし(特にテーム・ホルマさんはほとんど動きがない)、元々バッハですからド派手な迫力という感じではないですけど、
2台のピアノから奏でられる音は津波みたいになって、静かな迫力がありますし、かつ、
クリアで非常に華やかですね。本当にすばらしい演奏でした。

お二人によるデュオは1997年に結成され、その年にはコンクールで優勝もされているそうですが、さすがだな~、と思わずうならされてしまうような安定感というか完成度の高さです。

また、アンコールは連弾でチェルニーの「華麗なる序曲」でしたけど、こちらもお見事でした。

スタジオスガマタという小さい会場でこんな素晴らしい演奏を聴かせていただいて、本当に贅沢な時間ではありましたけど、反面、なんだかもったいない、というかもっと多くの人に聴いてもらいたかったな~、とも思いました。

(スタジオスガマタ 1000円)

この演奏会の前に毎度の白山公園に。
桜もほとんど散ってしまいましたが、それはそれでなかなか面白いかったです。

花びらもほとんど散ってしまい、こんな状態のを撮影しているとなんだかちょっと申し訳ない気持ちにもなってきますね。


すずめ発見


飛び立ったところがたまたま撮れました


亀とカラス。カラスがなんだか亀にいたずらしそうな感じがします(笑)。