04/03 第1回 新潟ガラコンサート | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

合計24組の皆様

声楽ソロ:12名
声楽二重唱:1名
ピアノ弾き語り:4名
ピアノソロ:4名
フルートソロ:1名
リュートソロ:1名
リコーダー二重奏:1組
尺八ソロ:1名
ハーモニカソロ:1名

※お一人で2つの演目を演奏された方がいらっしゃるので、個別に合計すると出演者数の24を越えています

FBなどでごく一部の出演者は情報として入手していましたけど、それ以外はどなたが出演されるのかということもほとんど知らない状態で会場へ。

最初のご挨拶の内容だったり、自宅に戻ってきてからいろいろ調べてみると、寄居町にある「紅茶サロン メイフェア」さんで普段から声のサロンだったり、音楽会的なことが行われているのですね。
さらに年1回の発表会が行われていたのですが、出演者も増えてきたということで今年から会場をだいしホールへ移し、音楽界の名称も「新潟ガラコンサート」としたようです。

まずはこういった機会を主催し、企画立ち上げするというのはなかなか大変だと思いますが、
特に音楽を楽しんでいらっしゃる方たちの中にはなかなか発表の場が少ないでしょうし、このような機会は非常に貴重だと思いますね。

開演となり、最初の演奏者は今回のコンサートで唯一の男性でしたけど、
これがまた雰囲気も堂々としているし素晴らしい歌声でした。

正直もっとアットホームな感じのコンサートを予想しており、「えっ、こんなにレベルが高いコンサートなの???」とびっくりしてしまいました。ただ、やっぱり自宅に戻ってから確認するとこの方が「声のサロン」の指導者なのですね。納得しました。

2番目以降の皆さんは観ていて緊張は見て取れますけど、皆さん一生懸命ですし楽しんでいらっしゃるのが伝わってきますね。

また服装もビシっと決めていますし、中には和服の方もいらっしゃいました。
和服でピアノ演奏というのも悪くないですね。正直、最初はちょっと違和感がありましたけど、やっぱり和服は日本人の正装でもありますしすぐに慣れました。

演奏も声楽がメインではありますが、ピアノ、ハーモニカ、リュート、リコーダーなど多彩で楽しまさせていただきました。中には、ピアノ弾き語りと尺八の演奏を行うという芸達者な方もいらっしゃいました。すごいですね。

この演奏会は来年以降も継続予定ですし、前述のメイフェアさんでの「声のサロン」とか「普段の音楽会」の参加者という枠にこだわらずに、音楽を楽しんでいる人ということで出演者を募集いているようです。

ぜひ、来年以降も素敵な演奏会になると良いですね。

(だいしホール 無料)