01/09 薫風之音 Live in スタジオA2016 「青嵐の抄」 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

薫風之音さん
 尺八:鯨岡徹さん
 筝 :藤崎浩子さん

ゲスト
 ピアノ:川崎祥子さん
 パーカッション:大越玲子さん

薫風之音さんは今年が結成10周年のメモリアルイヤーとのこと。
ただ、今回は10周年ということもありますけれども、最近発売された三枚目のCD「青嵐の抄」の発売記念のライブになりますね。

それにしても、私は薫風之音さんを聴き始めてまだ2~3年で、結成当初の様子等はわからないのですが、
今の薫風之音さんを観ているとただ単純に邦楽器を使ってさまざまな曲を演奏する、というだけでなく、

まさに「薫風之音」さんにしかできない音楽というか、公演となっているな~、と思いますね。

今回も新CD発売記念ですから、CD収録曲がメインとはなっていますが、

・皆さんの登場時の演出や照明もなかなか凝ったものになっていますし、
・公演中のトークは毎度のごとく楽しいものになっていますし、
・ゲストのお二人のアレンジも本当に違和感なく自然に薫風之音のお二人の音楽になじんでいますし、
・ポピュラー曲のカバーがあったり(個人的には TRUTH はうれしかったな~)、
・藤崎さんのミニ筝を使っての弾き歩きがあったり(普通は筝という楽器の性質上なかなか弾きながら客席内に入っていくというのは無理ですしね)、
・観客さんも手拍子で一体となって盛り上がったり、

などなど、本当に楽しい公演でした。

チケットが売り切れ完売となるのも納得ですね。
また、今年の10月には結成10周年の記念公演が3日連続で開催される予定だそうです。
こちらも楽しみにしたいと思います。

(スタジオA 1500円)

今回の薫風之音さんのCDの紹介ムービーがYOUTUBEに上がっているのでご紹介です。
でも、これでも十分素晴らしさは伝わってきますが、でもやっぱりライブはすごいですよ。