1/4 YAMAHA New Year CONCERT in NIIGATA Vol.1 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ピアノ:宮崎真滉さん
クラリネット:辻笑子さん(ピアノ伴奏:白幡美乃里さん)
ピアノ:塩谷翔さん
ピアノ:三間祐介さん
ピアノ:遠藤沙織さん
ピアノ:平片佑季さん
ピアノ連弾:小林渚沙さん、中野道子さん
エレクトーン:長谷川大喜さん
ソプラノ:桑野彩さん(ピアノ伴奏:中澤祥子さん)
ピアノ:桐生帆南美さん

高校生から大学院生まで、音楽を専攻されている皆さんの演奏会です。
YAMAHAさんが「若い人に演奏の場を」という主旨で開催されることになったらしいですが、
とてもイイコトだと思います。今年が vol1 ということですが、今後も継続して欲しいですね。

皆さん音楽の道に進まれているということもあり、皆さんとてもレベルが高かったのですが、
私にとっては、やっぱりお一人目の宮崎さんが非常に楽しみでした。

宮崎さんは私が新潟のクラシック系の演奏会に通い始めた当初(確か2012年だったと思いますが)スタジオスガマタでのアフタヌーンコンサートで見かけて非常に印象に残り、
かつ、コンチェルトさんのブログ等を見ているうちに、特に注目して応援しよう、、、という感じになったんですよね。

それ以降、実際の演奏を聴いた回数は本当に少ないですし(2013年のクラシックストリートにいけなかったのが今でも残念です)、今回も東京の高校に進学される直前の演奏会を聴いたとき以来でしから2年近くぶりになります。

それにしてもこの時期の2年というとずいぶんと印象が変わりますね。高いヒールの靴もお似合いだし、外見も雰囲気も大人になったな~、、、と。

演奏は元々中学生のときから中学生っぽくなく堂々としたものでしたし、今日の演奏も短い時間ではありましたけど、高校生になってさらに「魅せる」演奏になったな~、という印象です。うっとりと見惚れて、聴き入ってしまいました。お見事でした。

演奏前の紹介のときのコンクールの入賞の経歴もいくつあったかわからないくらいですし、つい最近のコンクールでも全国大会で1位なしの2位という見事な成績で、4月?にガラコンサートでオーケストラとの共演もあるみたいですね(東京ですけど)。

今後のますますのご活躍を期待するとともに、また何かの機会に演奏を聴けるのを本当に楽しみにしたいと思います。

---
もちろん、他の皆さんの演奏も素晴らしかったですが、個人的には、特に辻さんのクラリネット、平片さんのピアノが好みにあった感じがしました。
2016年の最初に素晴らしい演奏会を聴けて満足です。

(ヤマハミュージック 新潟店 スペースY 前売り 500円)