[雑記] 2015年 印象に残った演奏会 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

今年通った演奏会は全部で147。
その中でベスト10を選ぶとしたら....ということで考えてみましたが、ちょっと10には絞りきれずに12になってしまいました。
まあ、やむなし。

私は日々のブログには記載していませんが、観た演奏の記録の台帳には、その公演の印象を6段階で記録しています。

SSS:すごすぎる、大感動した。
SS :非常に大満足です。
S  :素晴らしい
A  :良かった
B  :まあまあ
C  :イマイチ、、、というよりは、私の好みには合いませんでした。

元々はS-Cの4段階だったのですが、Sの中でも特にすごい公演は印をつけておきたいとだんだん思うようになり、さらにSS、SSSをつけるようになりました。

ちなみに、今年の全147公演のうち、内訳は
SSS: 3公演
SS :17公演
S  :17公演
A  :72公演
B  :37公演
C  : 1公演
となっています。

ただ、この記事を記載するにあたり、その評価を見ながら改めて思い出したりするのですが、
あとから考えると、そのときにつけた評価とはまた別に「あ~、あの時の公演は良かったな~、よく覚えている」というものが結構ありますね。

逆に、記録されている評価は良いのですが、今思い返すとあまり印象に残っていない。。。というようなこともあります。

やっぱり、個人的に応援している人だったり、意外性があったりすると、単純に演奏が素晴らしかった、、、という公演よりも印象に残りますね。

今回のベスト10(ではなく12になりましたが)は、台帳の記載の評価にかかわらず今思い返してみて「良かったな~」と思い出される公演、となります。

以下、ベスト12の公演を開催日時順にご紹介です。

■1/20 加藤礼子さん ヴァイオリンリサイタル(スタジオA)
9/24 のソロリサイタルも合わせて)
加藤さんは今年2回のリサイタルを開催されていますが、どちらも本当に迫力のある素晴らしい演奏でしたし、そのどちらもベストに選ばれるべき公演だったと思いますが、両方入れるのもちょっとなので、、、合わせて1つで(笑)。

ただ、一つ希望というか提案があるとすれば、上記2公演はいずれも平日でしたね。私は幸い両方観ることができましたけど、本当に観たいんだけど平日はムリという方もいらっしゃるような気がします。もちろん、土日はムリという方もいらっしゃるとは思いますが、ぜひ、もっともっといろいろな人に観ていただきたいということで次は土日での開催がいいのではないかな~、と思いますね。

■3/1 小黒亜紀さんピアノリサイタル(だいしホール)
待ちに待った小黒さんのフルコンサート。満員の会場で素晴らしい演奏。本当に良かったです。

■3/21 野上詩織さんコンチェルトインストアライブ(移転前のコンチェルトさん)
野上さんはコンチェルトさんのブログでも明るさが伝わってくるようなアイドル的存在が、高校卒業の記念ということでインストアライブが開催されました。
単純に演奏の技術的レベルだけを考えたらベストに入ることはないと思います。ただ、それだけではなく、ご本人の天真爛漫さ(緊張されているのも伝わってきましたけど(笑))というか、ご本人らしさがでた公演でした。
また、同学年の三宅さん、比護さん、同じ中央高校に通う石井さんの演奏も聴けたし、皆さんのサインもいただけたし、ということですべて合わせワザでベスト入りです。

■5/10 ラフォルジュルネ 井上静香さん無伴奏ソロ公演(小澤邸)
50席にも満たない会場で、間近にみる井上さんの演奏は素晴らしかったです。

■7/20 新潟市ジュニア合唱団 第25回定期演奏会(りゅ~とぴあ)
毎回、感動することを期待していって、期待通り感動をいただいています。

■8/22 Noism2×永島流樽砧伝承会(旧二葉中グラウンド)
Noism1も含めて、今年のNoismの公演の中で一番好きな公演でしたね。樽砧のリズムとのコラボ、本当にワクワクしました。

■9/12 とある楽器の二重奏曲 THIRD(スタジオA)
笠原さんと飯田さんの2台のチェンバロの公演。本当に好きなんです。

■9/13 新潟市ジュニアオーケストラ教室 第34回演奏会(りゅ~とぴあ)
ジュニア合唱団と同様に、本当に毎回涙が出そうになってこまります。

■9/15 Live@ドクター可児 川崎さん、坂井さん(ドクター可児さん)
お酒&料理をいただきながらという環境もありますけど、一番楽しくってノリノリな公演でした。

■9/26 井上静香と仲間たち プレコンサート(スタジオA)
ベルリンから帰ってきたUNIONのお二人(中野さん、加藤さん)の公演だけでもうれしいのですが、そのお二人と井上静香さんのお仲間さんとの素晴らしい演奏の素晴らしいコラボです。
私にとって本当に贅沢な公演でした。

■10/18 朴葵姫 ギターリサイタル(だいしホール)
見た目のかわいらしさと素晴らしいギターテクニック。素晴らしい公演でした。

■11/21 品田真彦さんピアノリサイタル(だいしホール)
品田さんはもう新潟で活躍しすぎて(笑)、これが主催する初めてのソロ公演というのが意外すぎるのですが、なんというか誠実な人柄が伝わってくるというか、品田さんらしい演奏でした。

あとは、上記以外ベストに含めようか迷った公演としては...
・1/18 Revoir 第2回定期演奏会
・1/28 薫風之音さんのライブ
・3/26 デュオメルツさん 3月の演奏会
・5/5 クラシックストリートでの片山さん、中野さん
・8/15 APRICOT 赤毛のアンのオールキッズ公演
・8/23 森麻季さんソプラノリサイタル
・9/27 井上静香と仲間たち 本公演
などでしょうか。

さらに、この中からさらに「2015年ベスト1」を考えてみたのですが、
・3/1 小黒亜紀さんピアノリサイタル(だいしホール)
・5/10 ラフォルジュルネ 井上静香さん無伴奏ソロ公演(小澤邸)
の2つからは絞りきれず、2つを1位タイとさせてもらいます。

両方ともに、大好きな演奏者さんの見事な演奏、満足でした。
また、来年も素敵な演奏会が観れることを期待して、せっせと演奏会通いをしたいと思います(笑)。

※ただ、ブログ記事はどこまで書けるんでしょう...書いておけば自分でもこうやって後で見返したりして、なかなかいいものだというのはあるのですが、なんとも気合というか気力が、、、。