12/23 新潟市ジュニアオーケストラ教室 クリスマスコンサート | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

先週のジュニア合唱のクリスマスコンサートに引き続き、
ジュニアオケのクリスマスコンサートです。

こちらも今までは関係者のみ。。。だったような気がするのですが、
今年は会場がりゅ~とぴあになったこともあるのか、入場自由のようでしたので行ってきました。

当然ながら初めてのジュニアオケのクリスマスコンサートだったのですが、
運営等も生徒さん主導のアンサンブルのコンサートなのですね。

さまざまな楽器のアンサンブルが16組。
そして最後にA合奏、AB合同演奏、B合奏、、、と
2時間半を越えるくらいのたっぷりの公演でした。

やっぱりクリスマスということもあり、衣装もちょっと帽子など小道具的なものもありますけど、
基本は平服ですし、譜面台にも飾りをしたりして手作り感満載の楽しい雰囲気です。

また、ジュニアオケだけあって、年齢層も幅広いですし、
ところどころ指導の先生達も加わったりして本当にバラエティに富んだ内容でした。

定期公演ですとジュニアオケの演奏を聴くと感動してしまうのですが、
今回の公演はやっぱり雰囲気も明るいですし、純粋に若い皆さんの演奏を楽しみました。

あと、個人的にはジュニア合唱のクリスマス公演もそうでしたけど、
チラシ等も含めて宣伝というか、告知等をほとんどしていないと思うんですよね。
(私はりゅ~とぴあの催事案内のページで把握しましたけど)。

基本、団員の家族というか関係者向けの公演ということもあるのでしょうけど、
せっかくの特色のある公演ですから、もっと告知してもよいのでは? とは思いましたね。

(りゅ~とぴあ 無料)