ここ2週間くらいの演奏会 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

どんどんブログを更新する頻度が下がっていますが(汗)、
いくつかの演奏会には相変わらず通っているので、今更ですが記録だけでも。

----
■12/11
□18:30 オルガンクリスマスコンサート
~ハープと共に奏でる清らかなクリスマス~

オルガン:山本真希さん
ハープ:山宮るり子さん

なんだかオルガンメインの演奏会は個人的には久しぶり。
いつも行きたいと思うのですが、他の公演とかぶったりしていけていなかったんですよね。
今回はハープの山宮さんとの共演。

山本さんのトークで進行していきましたけど、
ハープとの共演もオルガンのすぐ脇のところで演奏したり、
ステージ上でポジティブオルガンと共演したり、
最後にはクリスマスキャロルのメドレーとクリスマスの楽しい雰囲気を醸し出していましたね。

でも、ポジティブオルガンの音色を聞くと、なんだかリコーダーっぽい音にも聴こえてきて、
オルガンは管楽器の仲間なんだな~、というのがやっぱりわかりますね。

(りゅ~とぴあ A席 会員割引 1800円)

----
■12/12
□14:00 中央高校音楽科 第18回定期演奏会
中央高校の演奏会は夏が部活動の演奏会。冬が音楽科の演奏会ですね。

音楽科の皆さんはご自身の専門の他にも副科での楽器だったり、オケもしくは合奏等々いろいろ経験をつんでいるのですね。
独奏に出演した生徒さんは県コンなどにも出演されている人も多いですし、それ以外にもお名前を知っている人がいらっしゃるので、
そういう人を探したりしながら楽しく聴かせて頂きました。

これからも皆さんの成長&ご活躍を期待しています。

(県民会館 大ホール 無料)

□17:00 Noism2 定期公演
※別途
(スタジオB 会員割引 1350円)

□18:30 新潟大学管弦楽団第52回定期演奏会
チケットを買ったときには、あわよくばNoism2の公演は1時間半で終って間に合うかな、と思って買ったのですが、Noism2が思ったより長くって、結局新大オケに合流したのは後半のメインのシベリウス2番のみでした。さすがにこの日も3連発の公演で疲れ気味だったのでのんびり聴かせてもらおうかな、なんて思っていたのですが、
想像以上に綺麗なハーモニーが聴こえてきて思わず姿勢を正してじっくりと聴いていました。
メインしか聴けませんでしたが、非常にいい演奏だったと思います。

(りゅ~とぴあ 前売 700円)
------
■12/13

□10:30 Noism 劇的舞踊「ホフマン物語」舞台映像上映会
ホフマン物語は私がNoismを観始める前の作品ですが、やっぱり素晴らしいと思いました。
でもやっぱりこういうのは「生」で観たいな~、というのが強いですね。

(りゅ~とぴあ 能楽堂 500円)

□14:00 Noism2 定期公演(2回目)
Noismの公演は観るとほぼ確実に「あ~もう1回観たいな~」と思うので、今回は最初からチケットを2公演分購入していました。
今回は Painted Desert(再演)とSAUDADE(新作)の2本だて。
どちらも「蝶」が象徴的に使われており、「夢」とか「追いかけ続けるもの」のイメージのようです。

ただ、内容というか作品の雰囲気は全く異なったものになっていますね。

でもやっぱりNoism2の公演はいつも思いますが、本当に大好きなんですよね。
もちろん、Noism1の公演も素晴らしいですが、そこに「応援する魅力」的なものが加算されるんですよね。Noism2の研修期間中にどれだけ成長できるか、がんばって欲しいな~、なんてそんなことを思いながら観ています。

また、この公演は数日前には前売り完売になっていましたね。
特に高校生くらいの生徒さんのお客さんが非常に多かったように思いますし、終演後のアフタートークでの金森さんが「ダンスの講習会みたい」とおっしゃられるくらいでした。

人気が高まるのはうれしいですが、チケットがとりにくくなるのは困るし、、、、
より多くの人が見ることができるようにチケット2回観るのは控えようかな、、、とか。

あとはこの公演に関してではないですけど、Noismに関してお願いといえば、
メンバーの入団、卒業に関してはできればオフィシャルにアナウンスして欲しいな~、と思いますね。私が見逃しているだけかもしれませんが、ちょっと前の角田さんとか亀井さんとかはちゃんとアナウンスされましたけど、時々いつのまにいなくなったのかな? という方がいらっしゃるんですよね。たとえば、前シーズンまでNoism2のメンバだった浅海さん。いつのまにかメンバから消えてしまいました。いろいろどうやら情報を収集すると、現在はNoism1の準メンバのようですが、気にしている人も多いのではないのかな~....

その他、今までもNoism1も含めてシーズン途中でいつのまにかいなくなっているということも結構あります。まあ個人の事情とかいろいろあって細かい説明はできないのかもしれませんが、理由はなくてもよいので退団、入団正式アナウンスして欲しいな~、なんて思いますね。

(スタジオB 会員価格1350円)

---
■12/19

□15:00 新潟ジュニア合唱団クリスマスコンサート
確かこの公演は去年までは音文で開催されており、お客さんも「関係者のみ」だったような記憶があるのですが、
今回は入場自由としかありませんし、行ってみました。おそらく音文が工事中で使えずにりゅ~とぴあになり、キャパシティも大きいので一般もOKということでしょうか。

1時間という決して長い時間ではありませんですが、指導者の皆さんによるパフォーマンスもあったり、中国の青島で演奏してきたというアカペラ8人の演奏もあったりと素晴らしい公演でしたね。

特にアカペラ8人の合唱はまさに天上から響いてくる声のような感じでした。
また公演最後には新団長の紹介があり、クラシックストリートや県コンなどでも聞かせてもらったことがある、中野くんがジュニア合唱団では初めて男性での団長となったそうです。

こういうこともまた成長の糧となるのでしょうね。

またもともと「関係者のみ」の公演だけあって、動画等を撮影されている方もいましたね。
りゅ~とぴあでこれは非常に珍しい光景かと思ってしまいました。

(りゅ~とぴあ 無料)

□16:00 新潟大学吹奏楽部 定期演奏会
ジュニア合唱のあとに急いで移動して県民会館へ。
吹奏楽らしい元気のある、とても良い演奏でした。
個人的には「ガイーヌ」がやっぱりとくに素晴らしかったですね。

第3部のポップスステージ、去年は衣装紹介などでちょっと面食らったところもあるのですが、
もう恒例なんですね。今年もありましたけど、それを楽しみにしているお客さんも多いようですね。

第1部、第2部の本格的な演奏と第3部の明るく楽しい構成、良かったです。

(県民会館 前売り 500円)