06/28 [番外] 石丸由佳さんCDサイン会 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

オルガンの石丸由佳さんのCD発売を記念して、コンチェルトさんにてサイン会が開催されましたので、こういったサイン等をいただくのが大好きな私としては、喜んで行ってきました。

本来(というか理想)は、ちょっとインストアライブがあって、そこで同時にサイン会というのがよいのでしょうけど、さすがにパイプオルガンではそうはいきませんね(笑)。


サイン会の予定は14:30~15:30とのことでしたので私は14:40頃に伺ったのですが、
何人か待っている人もいらっしゃって、かつ、その後もお店が混雑するほどではないですが、
お客さんが途切れることなくいらっしゃってました。

やっぱり、新潟出身で世界でご活躍されている石丸さんの記念すべき1stCDですから、
注目されますよね。
また、結構みなさん話し込まれますね(笑)。

なんというか、石丸さんの明るいというか話しやすい雰囲気もあるのでしょうね。
こういう書き方をすると失礼ですが、初対面だと世界で活躍されているようにはなかなか見えないですね。

私もしっかりと為書きも含めてサインをいただき、ちょこっとお話させていただきました。
ただ、写真を撮るのを忘れて、改めてあとからお願いするという挙動不審者みたいになってましたけど(汗)。

現在は帰国され東京を中心に活動されているということですが、海外でのコンサートもまだまだ予定されているようですし、今後もご活躍を期待です。

---

石丸さんの公式Webサイト をちょっと見てみたのですが、
なかなかの充実ぶりですね。

・プロフィールでは、日、独、英、仏の四ヶ国語で切り替えられるようになっているのも、世界で活躍されているということを改めて感じさせますね。
・スケジュール(過去分のhistory含む)では、たくさんの国でコンサートをされているのが具体的にわかって、改めてすごい人なんだな~、、、と思わされますし、
・演奏動画や過去のTV出演時の動画だったり、過去の公演のフライヤーなども整理されていますね。

また、ゆっくりと確認してみたいと思います。


私は石丸さんの演奏はまだ1回(りゅ~とぴあでの2回目の公演)しか聴けていないのですが、また、聴ける機会を楽しみにしたいですね。
どうしてもオルガンという楽器の特性上どこでも聴けるというものでもないですし、
またりゅ~とぴあで公演が開催されることを楽しみしたいと思います。

CDを持ったところを1枚。
ただ、毎度私の腕がへぼへぼでちょっとボケ気味(涙)。


CDおよびサイン(為書き部分は隠させていただいていますが(笑))


-----
今日は午前中に小黒さんのピアノを聞いた後、この石丸さんのサイン会まで、当初は音文で行われている県コンの予選でも聴きに行こうかな? とか思ったのですが、ふと、古町でビールフェアをしているのを思い出して寄って来ました。

いろいろなビールやつまみの豚の炭火焼だったり、岩牡蠣などおいしゅうございました。
事前に食券を買うのが面倒だな~、と思わなくもないですが、マイグラス製はゴミを減らすのにも非常に有効なんでしょうね。

なかなかの賑わいを見せていました。